クリニックブログ

2020.11.30更新

こんにちは!
今年の秋冬は暖かい日が続いて過ごしやすいですね!個人的に一番好きな季節ですflower2


今回は銀歯がお口に入っている方に向けてのお話です。

日本の保険診療では型取りして詰める場合、金属の詰め物(通称銀歯)になることがほとんどですが、その金属の詰め物の下では虫歯が再発している可能性があるのです。

1

 

そもそもどうして治療したはずなのに虫歯になってしまうのかですが、金属とは経年的に変形していく物です。

銀歯は「錆びる」ことはほとんどありませんが、咬む力によって「歪む」ことがよくあります。

その結果、適合が悪くなった金属と歯の隙間から菌が入り込み虫歯の再発に繋がってしまうのです。


もし 治療を受けてから長期経っている銀歯がある方がいましたら、一度外してみて中を診てもらってもいいかもしれませんねtooth

お気軽にご相談くださいni


歯科助手 堀井

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2020.11.23更新

こんにちは!

今年も開業3周年のお祝いで理事長含めドクター・スタッフ全員で食事会に行ってきました。

お祝いはみんなで焼き肉に行くのが定番ですni

現在、12月に新しくオープンする東戸塚エス歯科クリニックの準備も着々と進んでおります。

内装もだんだんと出来上がってきてスタッフ一同ワクワクしています。

年末も近付いて参りましたのでクリーニングのご予約を取られる方が増えてきています。

当院でのご予約も東戸塚でのご予約もまだまだお取りできますので受付にお声がけ下さいませ。

 

 1

 

歯科助手 一之瀬

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2020.11.16更新

こんにちは!

歯科衛生士の町田ですribbon

 

先日「TBIセミナー ~“みる”を極めて臨床力をあげよう!"~」に参加させていただきました!

 1

TBIとはトゥース・ブラッシング・インストラクションの略で、簡単に言うと歯磨き指導のことです。

主に歯科衛生士によって行われます。

 

講演では、たくさんの症例を見せていだだき、患者様のモチベーションの上げ方や歯ブラシの当て方などについて、より専門的なことを学び、歯磨きの重要性を改めて再認識することができましたglitter2

歯周病やむし歯にならないための一番のケアは、毎日のご自身で行っていただく歯磨きになります。

患者様自身にも歯磨きの大切さを認識していただき、協力していただくことが必要不可欠ですflower2

 

メインテナンスの際、私たち歯科衛生士は患者様一人一人に合った歯ブラシの種類や当て方を指導させていただきますが

実際に磨いていただくのは患者様ご自身になるので、日頃のご自身でのケアとその意識が大切です。

お口の健康は全身の健康につながります!

毎日の積み重ねは大きな力になります!

正しい歯磨きで、健康を守りましょう。

私たちも精一杯、お手伝いをしたいと思います!

 

歯磨きについて、気になることがあればいつでも気軽にご相談下さいねnote

最後まで呼んでいただきありがとうございましたrabbitheart

 

衛生士 町田

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2020.11.08更新

こんにちは!だんだんと寒くなってきましたね!

まだまだコロナ対策も必須ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

最近はイベントも少しずつ緩和されてきましたね!

感染対策をしっかり行いながら、当エス歯科グループがスポンサーをさせて頂いている

横浜ベイスターズの野球観戦と横浜FCのサッカー観戦に行ってきましたsoccerni

1

 

2

 

隣の席とも間隔が空けられており、

声を出しての応援もできませんでしたが

両日ともに勝ち試合を観ることができて最高でした!!gya

 

さて、12月から当グループ5院目となる東戸塚エス歯科クリニックのオープニングメンバーとして常勤となります!!

東戸塚エス歯科クリニックでは、11月26日から29日まで4日間、内覧会を実施する予定です。

内覧会では、日頃の口腔内についての疑問や、インプラント、マウスピース矯正を含めた歯科治療についての質問なども受け付けていますし、当グループ初導入の位相差顕微鏡を使って患者様の口腔内細菌叢を見ることができる体験会も実施する予定です!

新しい機材と内装で皆様をお待ちしています!

ぜひいらして下さいねihi

 

衛生士 柗本

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2020.11.06更新

先日、X-Guideというインプラント手術のナビゲーションシステムを導入しました。

日本ではまだ10医院しか導入していない機器です。

より安全に正確に、スピーディーな手術ができるよになり、患者様の負担も軽減できるシステムです。

あ

上の写真がX-Guideの実物です。

あ

モニターに骨の形態や血管、神経が写りリアルタイムで手術器具やインプラントがどの位置にあるか精密に確認しながら手術ができます。

最新の機器を導入し、患者様により安心、安全な治療を行えるよう努めていきます。

 

 

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2020.10.31更新

こんにちは!
最近は涼しくなって過ごしやすいですねnico

今回は皆様にお知らせがありますni

このたび12/1より東戸塚の西武の2階に
エス歯科グループ5院目となる
東戸塚エス歯科クリニックが
新たにオープンすることになりましたglitter

1

JR東戸塚駅から徒歩2分の位置にあり、
当院と同じく平日は20時まで、土日も診療を行いますので通院もしやすいかと思いますnyan
只今オープンに向けて着々と準備中ですnote
11月下旬には内覧会も開催予定ですので
近くにお立ち寄りの際はぜひお越し下さい!


受付 金子

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2020.10.20更新

みなさんこんにちはni

歯科衛生士の岡です。

 

今日は当院で行なっているホワイトニング

についてお話をさせていただきますflower2

 

今回の患者様は、

歯の黄ばみが気になるということで、

マウスピースに薬液を入れて自宅で行う

〈ホームホワイトニング〉と

クリニックで歯に直接薬液を塗布し、光を照射して行う

〈オフィスホワイトニング〉をセットにした

コースをご希望されました。

 

後戻りが少なく色味をキープしたい方、

周りの人から気付かれるくらい白くしたい方、

ホワイトニング後に被せ物や詰め物を入れる方には

コースをおススメさせて頂いていますglitterglitter

 

さっそく、術前のお写真がこちらです⇩

1

 

コースを希望された方は、まずホームホワイトニングを2週間行っていただきます。歯の内部の黄ばみをとってくれます。

 

こちらの患者様はオフィスホワイトニングを

2回行う2クールをご希望されました。

 

1回目のオフィスホワイトニング後です⇩

2

 

オフィスホワイトニングは即効性があるので、

出来るだけ早く白くしたい方におすすめです。

 

2回目のオフィスホワイトニング後です⇩

3

 

ホワイトニング前と比べるとだいぶ印象も変わりましたね!患者様もとっても喜んでいらっしゃいましたglitternicoglitter

 

私も以前烏龍茶が大好きで、歯の黄ばみが気になっていましたが、

ホワイトニングをして周りの方から褒めていただくことが多くなり、

歯を見せて笑うことに自信が持てるようになりましたglitterihi

 

歯並びや歯の色で、お顔の印象はがらりと変わると思うので、気になった方は是非お気軽にご相談くださいnyanglitter

 

衛生士 岡

 

 

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2020.10.13更新

みなさんこんにちは!

今回は義歯についてのお話です。
義歯といえば、固定する金属バネが見えてしまい、審美的に目立ってしまうものをイメージする方が多いと思います。

今回は、ノンクラスプデンチャーという、金属バネが無い義歯をご紹介します。

金属の留めがない分、快適に使用でき、お口の中での違和感も軽減されます。
審美的にも綺麗なので見た目を気にせずに、お話したり笑うことができますglitter

 

1

 ↑左上に入れ歯が入っています。

 

2

当院では、入れ歯にも力を入れています。
お悩みのある方はぜひご相談くださいihi

 

衛生士 古谷

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2020.10.06更新

こんにちは!
歯科衛生士の齋藤ですflower2

今回は『Brilliant more』についてお話しさせて頂きます!

Brilliant moreとは当院がお勧めする、ステイン予防効果のある歯磨き粉です!

 

1

 


この歯磨き粉に含まれる「ピロリン酸ナトリウム」が歯のエナメル質と強固にくっつくことで、ステインが浮いてくると言う原理を利用した歯磨き粉になります!
ステインの量は日々の積み重ねになります。
目で見てわかるほど濃く付いてきたステインを落とすためのものでは無く、日々少しずつ付いてくるステインの予防の為に使用する歯磨き粉になりますので、日常的にしっかり使用する事が大切になります!

当院での販売はスペアミントのみになりますが、アプリコットミントとシトラスミントの3つの香味が展開されてますので、皆様の好みで使い分けていただけたらと思います!!

 

2

 

私もこの歯磨き粉が好きで毎日使用していますnico

気温の高い日々が終わり涼しくなってきましたので体調には気をつけてお過ごし下さいni
最後まで読んで頂きありがとうございました笑う

 

衛生士 齋藤

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2020.09.29更新

みなさんこんにちは!
歯科衛生士の竹田ですnyan
夏も終わりだんだんと涼しくなってきましたね!

 

さて、今回は「エアフロー」についてお話ししたいと思います。

エアフローとは、非常に細かいパウダー粒子(炭酸水素ナトリウムやグリシン)をジェット噴射で歯に吹き付けることにより、歯にこびりついた着色や汚れを落とす機器です。

 

通常のクリーニングでは落とし切れない、コーヒーや紅茶などで付いた茶渋やステイン、タバコのヤニを落とすことができるので、歯本来の白さを取り戻すことができますglitter
また、インプラントや詰め物なども傷つけず優しくクリーニングすることもできます!

 

1


歯についた着色が気になる方はお気軽にご相談ください!!

最後まで読んで頂きありがとうございましたnico

 


歯科衛生士 竹田

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

前へ 前へ
横浜エス歯科クリニック SDCインプラントセンター横浜エス歯科クリニック SDCインプラントセンター