クリニックブログ

2022.02.27更新

皆さんこんにちは!


今回は、当院での自由診療の被せ物について
お話しします♪

 

こちらの患者様は、右上の前歯が
食事中に噛むとズキっとするということで来院されました。
元々他院で詰め物が深くまで治療されてあり、

数年前に前歯に外傷がおよんだということで

歯には揺れがありました。

CTのお写真も撮らせていただき診断した結果、
歯は残すことが可能でしたが、

根に炎症がみられたため
神経治療から行いました。

神経治療を終えて、最終的なお薬をつめた後は
土台をたてて被せ物を被せます。

土台は、"ファイバーコア"という
金属を使用していなく歯に強い力が加わっても、
根が割れにくく歯に優しい土台が入っています↓

あ

被せ物の種類は、セラミックを希望されたので、
隣在歯に合わせて写真を撮り、専門の技工士さんに
作製してもらいます。

患者様のご希望により色味や形の修正もできます☺︎


あ

 

あ 


被せ物は、隣在歯ともなじんで綺麗に入ったので
患者様もとても喜んでくださいましたglitterglitter


被せ物についてお悩みのことがあれば
ぜひ気軽に当院でお話を聞いてみてください!


歯科衛生士 岡

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2022.02.20更新

こんにちは!
今回はフッ素の使い方についてお話します。

2017年に薬事法が改正され、フッ素入り歯磨き粉のフッ素濃度は

1000ppm以下から1500ppm以下へと引き上げられました。
特に虫歯予防の先進国、スウェーデンでは

5000ppmのフッ素入り歯磨き粉が市販されています。

フッ素を効果的に取り入れることで虫歯の予防率は30〜40%、

根面虫歯(歯の根っこに出来る虫歯)の予防率は67%と言われています。

効果的な使い方とは…
•磨き残しを極力なくす
(磨き残しがあるとフッ素の効果が落ちる)
•フッ素入り歯磨き粉など適量を歯ブラシにつけて歯を磨く

あ

•歯磨きの後のうがいは10〜15mlの水で一度うがいをする
 (なるべくフッ素を歯に留める為、うがいは最小限に)
•歯磨き後はしばらく飲食は避ける

効果的にフッ素を取り入れて虫歯を防ぎましょう!
   
歯科衛生士 青木

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2022.02.06更新

皆さまこんにちはflower2
いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

今日は「口呼吸」についてお話しさせて頂きます!

本来、人間は口で呼吸をするのではなく鼻で呼吸をするようにできています。
しかし、花粉の季節、鼻炎、最近はコロナウイルス対策のマスクにより

鼻で呼吸がしづらく、気づいたら口で呼吸をしていたという方も

少なくは無いと思います。

では口で呼吸をすると、どのようなことが起こるでしょうかabon

 

1.虫歯や歯周病になりやすくなる
口呼吸だと口の中が乾燥して、唾液の量も減少します。
唾液には口の中の細菌を流す(自浄作用)や、

細菌の増加を抑える作用(抗菌作用)があります。

唾液の減少により、虫歯菌や歯周病菌がお口の中に残りやすく、

虫歯や歯周病になりやすくなってしまいます。

 

2.顔の筋肉がたるむ
口はさまざまな筋肉によって構成されていますが口呼吸で口を開けた状態だと

筋肉が緩んで口角やほうれい線などが下がってきます。

 

3.口臭がしやすくなる
口呼吸で口の中が乾燥することで、細菌が繁殖しやすくなり、

口臭の原因となります。

では、どのように改善していけばよいのかrabbit

 

*鼻で呼吸をする
  意識的に鼻で呼吸をするように自分自身でコントロールします!

*唾液腺のマッサージをする
  顎の下や耳の横に唾液腺という唾液が出てくるところがあるので

  指で押して刺激をし、唾液を出します!

*口の周りの筋肉を鍛える
  特に口輪筋を鍛えたり、よく話したり、無意識で口が開く人は、

     口を閉じようとするだけでも筋肉を使うことになります!

 

この三つの対策から始めてみましょうheart2

最後までご覧頂きありがとうございました!
歯科衛生士 齋藤

 

 

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2022.02.05更新

エス歯科グループがオフィシャルデンティストとして
スポーツマウスピース作成や口腔内のケアなど
歯科分野のトータルサポートをさせていただいている井岡一翔選手。

 試合中の井岡選手

 

年末の大晦日に開催されたWBO世界スーパーフライ級マッチも見事勝利・防衛されました。(当日の試合では「エス歯科グループ」として協賛・応援もさせていただきました。)

 

そんな井岡選手が先日、横浜エス歯科クリニックにいらっしゃいました!

 横浜エス歯科クリニック

温和で気さくなお人柄でナイスガイ。
スタッフとの写真撮影もご対応いただき、一同大喜びでした!

 

試合の写真にサインもいただきました!

 サインをする井岡選手

 

白井先生と井岡選手

 

プレー中のアクシデントや食いしばりなど「スポーツと歯」は切っても切れない関係性。
エス歯科グループは今後もトレーニングや試合で最高のパフォーマンスを出せるようにしっかりと井岡選手をサポートしてまいります。

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2022.01.30更新

こんにちは!

皆様は鏡を見てふとした時、歯が黒い!虫歯ができた!

と思ったことがありますか?

不安になりますよね・・・

しかし歯が黒くなる原因は虫歯だけではありません!

そこで今日は歯が黒くなってしまう原因について説明していきますねbird

 

①虫歯によるもの

②歯石によるもの

③着色やヤニによるもの

④神経がない歯によるもの

⑤白い詰め物の劣化(プラスチック)によるもの

⑥銀の詰め(金属)によるもの

 

など様々な原因があります。

これらを放置しておくとどうなるのでしょうか?

虫歯をそのままにするとなかで虫歯が進行し神経まで広がると痛みの原因にも繋がります。

歯石をそのままにすると歯周病になる原因となります。

着色や詰め物の劣化は、虫歯ではないので緊急性がある治療ではないのですが

小さな段差ができている可能性はあるので、汚れがつきやすいです。

その結果虫歯や歯周病になりやすくなるので、着色は取り除いて

古い詰め物は新しくすることをおすすめします。

 

少し皆様を不安にさせてしまったかもしれませんねun

審美的にも気になる、黒くなっている歯を見つけた際には

是非エス歯科クリニックに来院していただき原因を突き止め、

安心して治療に進めるようにサポート致します。

 

スタッフ一同お待ちしております。

 

歯科医師 鈴木

 

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2022.01.23更新

こんにちはflower2

最近一気に寒さが増してきましたねsnow

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

先日長年お世話になっている患者様から

差し入れをいただきました!

いつもありがとうございますglitter

 

スイーツ大好きなスタッフばかりなので

皆で美味しく頂きました♪

 

沢山頂いたのにも関わらず1日足らずでなくなってしまうほど大人気でしたrabbit

 

あ

 

私は治療前後で皆様とお話できる時間が

楽しみなのでこれからもこの時間を

大切にしていきたいですglitter

 

今後ともよろしくお願い致しますbird

 

 

受付 木村

 

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2022.01.16更新

こんにちは

いよいよ本格的に寒くなってきました。体調を崩してはいませんか?

無理をせず暖かくして過ごしてくださいね。

 

上の歯が無くなってインプラントを考えている方で骨を厚みが足りない場合、

インプラント自体が難しいと言われてしまう場合があります。

インプラントは上顎洞という副鼻腔(上あごの奥歯の部分の骨の中にある空洞)の下にある骨に埋め込みます。

歯が抜けてしまって時間が経っている場合や歯周病などにより骨が少なくなり、

インプラントを埋めるために十分な高さがなくなってしまうと処置自体が難しくなってしまいます。

その場合には、骨を増やすことが必要になります。サイナスリフトは薄い骨の厚みを増やす方法のひとつです。

【術前】

a

【術後】

a

丸で囲んだ部分がサイナスリフトの処置を行った箇所になります。

 

骨の厚みを増やす処置をする事でインプラントのオペが可能になる場合がありますので諦めてしまう前に一度相談にいらして下さいね。

 

一之瀬

 

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2022.01.05更新

皆さま、明けましておめでとうございます。

 

エス歯科グループは全医院、本日より通常通り診療を行っております。

 

横浜エス歯科クリニックは早いもので5年目に入りました。

昨年は新型コロナの影響が残る中、多くの患者様にご来院頂き充実した1年を送ることができました。

今年もコロナの影響が続きそうな気配ですが、ご来院くださる皆さまのためにより良い治療をご提供できるよう、スタッフ一同研鑽を積み、努力してまいります。

今年もエス歯科グループをどうぞ宜しくお願い致します。

 

院長 粟野

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2021.12.26更新

皆さん こんにちは snow

12月に入って 気温がぐんと下がりましたね!
乾燥や気温差で体調崩しやすい季節です、
皆さん 体調管理お気をつけください!


さて、今回はプライベートなお話です、
先日 横浜エス歯科スタッフ一部で
ディズニーシーに遊びに行って来ましたihi

 い


小まめな手洗いうがいや、ソーシャルディスタンスをお互いに意識し、

しっかりディズニーを堪能しました!


一日遊んでくたくたでしたが、更にスタッフ間のチームワークが強くなった気がしますglitter


今後も患者様のために力を合わせて診療に臨みたいと思います


歯科助手 堀井

 

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2021.12.19更新

本日は、審美歯科についてのお話をします。

 

審美歯科と聞いて、皆様は何をイメージしますか。

 

むし歯治療などをしてお口の機能を回復しても、

見た目の満足感が得られない事もあると思います。

口を開けると銀歯が見えてしまったり、

被せ物によって左右の歯が非対称に見えてしまうなどが例として挙げられます。

このような問題を解決するのが審美歯科です。

 

あ

あ 

審美歯科は、ホワイトニングや矯正治療、セラミックを用いた歯の修復など、

治療は色々ありますが以上のような治療は、ほとんどが自費診療となります。

 

歯を白くしたい、歯並びを整えたい、歯の形をきれいにしたい、歯ぐきをきれいにしたい、

などのむし歯治療や歯周病治療で痛みを治したその先の治療が審美歯科です。

 

気になる方は是非お声掛け下さい!

 

助手 三鬼

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

前へ 前へ
横浜エス歯科クリニック SDCインプラントセンター横浜エス歯科クリニック SDCインプラントセンター