220-0011
神奈川県横浜市西区高島
2丁目18−1 そごう横浜 9F

電話マーク

お電話

メニュー

ナイトガードについて

ナイトガードについて

/

皆様こんにちは!寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

本日は、マウスピース(ナイトガード)についてお話ししたいと思います。

マウスピースとは基本的に歯ぎしり・食いしばりがある方に使用をおすすめしております。

寝ている間にしている、歯ぎしりや食いしばりは起きている時の噛む力より

自分の体重の2倍以上の力が加わっていると言われています!
原因としてはストレスや疲労など様々ですが1番多いとされているのがストレスです。

歯ぎしりや食いしばりは睡眠中に起こる事が多く無意識にしてしまっているので、

自分で気づいて止めるとういうことが出来ないため、改善が難しいと言われています。

 

((歯ぎしり・食いしばりで起こる口腔内の症状))

①自分の歯を削ってしまう。噛む面が擦り減ったり歯と歯茎の境目(歯の根元)が欠けてしまって

表面のエナメル質がとれて中の象牙質が見え知覚過敏や虫歯のリスクが上がります。

②歯や被せ物が折れる・壊れる 強い力が加わることによって治療をした歯、

プラスチックの詰め物やセラミックの被せ物が割れてしまう可能性が高いです。

また、歯にヒビが入り歯が折れることもあります。

((改善法))

マウスピースを作ることをおすすめしています。

患者さんご自身の上の歯の型取りをさせて頂いて1週間程でマウスピースが出来上がります。

マウスピースが出来上がったら毎日、就寝時に装着していただいて歯ぎしり・食いしばりによる強い力から歯を守ってくれます。

ただ、マウスピースは慣れるまで少し時間がかかります。

毎日装着して頂くことももちろんですが、装着した時の違和感や寝苦しさも出てきてますのでその為、

当院では薄いマウスピースのご用意もありますのでお気軽にお声がけください。

 

また、当院ではスポーツ用のマウスピースの取り扱いもございます。
ジムやスポーツでの歯の食いしばりを軽減させ、ご自身の歯を守ります。

就寝時の歯ぎしりや食いしばりが気になる方、1度当院にご相談下さいね♪

スタッフ一同、心より来院をお待ちしております。

BLOG

横浜DeNAベイスターズとスポンサー契約を締結 画像

横浜DeNAベイスターズとスポンサー契約を締結

2024年度 入社式・新人研修 画像

2024年度 入社式・新人研修

花粉症と歯の関係 画像

花粉症と歯の関係

デュアルビー韓国研修 画像

デュアルビー韓国研修

【シント=トロイデンVV】オフィシャルデンティスト就任のお知らせ 画像

【シント=トロイデンVV】オフィシャルデンティスト...

2024年 インビザライン ブラックダイヤモンドプロバイダーに認定 画像

2024年 インビザライン ブラックダイヤモンドプ...

エス歯科で取り扱っている歯ブラシについて 画像

エス歯科で取り扱っている歯ブラシについて

エス歯科6周年 画像

エス歯科6周年

横浜エス歯科クリニック

住所

220-0011
神奈川県横浜市西区高島
2丁目18−1 そごう横浜 9F

最寄駅

JR・京浜急行線・東急東横線・横浜市営地下鉄
各線「横浜」駅より徒歩1分

駐車場

そごう横浜のパーキング館など、周辺の駐車場をご利用ください。

支払い方法

保険診療:現金/PayPay/LINE Pay
自由診療:現金/PayPay/LINE Pay/クレジットカード

10:00〜13:30
14:30〜20:00
お電話でのお問い合わせ

045-620-0600

ご予約はこちら
WEB初診予約

BACK TO TOP

WEB予約アイコン

WEB予約

LINE予約アイコン

LINE予約

お電話アイコン

お電話

アクセスアイコン

アクセス

メニュー