220-0011
神奈川県横浜市西区高島
2丁目18−1 そごう横浜 9F

電話マーク

お電話

メニュー

フィステルってなに? イメージ
見出しアイコン

フィステルってなに?

フィステルってなに?

/

こんにちは!今日は歯茎にできるできもののお話です。
よく患者様から「歯茎にニキビのようなものができた」「歯茎に口内炎のようなものができたが痛くない」
とお問い合わせをいただくことがあるのですが、実際に拝見するとニキビや口内炎ではなく『フィステル』であることが多い印象があります。
フィステルとは、歯茎にできるできものの一種で痛みがないため気づかない、気にしない方も多くいらっしゃいます。
フィステルのある歯茎では、歯の根っこ部分(歯根)の先端で炎症が起きてできた膿が袋を作って溜まっています。
膿が溜まるにつれて袋の内圧が上がり歯茎の表面から膿を放出しようとしてニキビのようなフィステルが出現します。

フィステルができてしまう要因は何があるのでしょうか?
◼️歯の神経が死んでいる
・・・歯の神経が死んでしまうと細菌が増殖し、フィステルにつながる可能性があります。
神経まで達するような虫歯や、転倒やぶつけたりして外傷が加わった時は注意が必要です。
◼️治療済みの歯の再感染
・・・過去に治療をした歯でも精度が不十分だと取り残された細菌の増殖から炎症に繋がることがあります。
◼️歯根破折
・・・折れてしまった歯根の部分から細菌が入り込んでフィステルや炎症に繋がっていきます。

フィステルができてしまっても消失することもありますが、根本的な治療をしない限り再発する可能性もあり、
放置していても治るものではありません、、
大人だけではなくお子様に口内炎ができたと思っていたらフィステルだったということもあります。
悪化してしまうと治療も大変になってくるので早めにご相談いただくことをおすすめします!

当院では根管治療の際に細菌混入を防ぐゴムのシート(ラバーダム)を使用し、
徹底した洗浄をおこなうことで、根管内を無菌化して、細菌感染による炎症や再発を防いでおります。
また、マイクロスコープを使うと最大肉眼の32倍まで患部を拡大することができ、数ミクロン単位での治療が可能です。
痛みや膿のある部分を、細かいところまで徹底的に除去・殺菌することで、歯を残せる可能性が高まります。
長くなりましたがご不明点があればお気軽にお問い合わせください(^_^)

受付 金子

BLOG

デュアルビー韓国研修 画像

デュアルビー韓国研修

【シント=トロイデンVV】オフィシャルデンティスト就任のお知らせ 画像

【シント=トロイデンVV】オフィシャルデンティスト...

2024年 インビザライン ブラックダイヤモンドプロバイダーに認定 画像

2024年 インビザライン ブラックダイヤモンドプ...

エス歯科で取り扱っている歯ブラシについて 画像

エス歯科で取り扱っている歯ブラシについて

エス歯科6周年 画像

エス歯科6周年

オフィスホワイトニング後の後戻りについて 画像

オフィスホワイトニング後の後戻りについて

歯磨きのタイミング 画像

歯磨きのタイミング

井岡一翔選手 WBA世界スーパーフライ級タイトルマッチ 画像

井岡一翔選手 WBA世界スーパーフライ級タイトルマ...

横浜エス歯科クリニック

住所

220-0011
神奈川県横浜市西区高島
2丁目18−1 そごう横浜 9F

最寄駅

JR・京浜急行線・東急東横線・横浜市営地下鉄
各線「横浜」駅より徒歩1分

駐車場

そごう横浜のパーキング館など、周辺の駐車場をご利用ください。

支払い方法

保険診療:現金/PayPay/LINE Pay
自由診療:現金/PayPay/LINE Pay/クレジットカード

10:00〜13:30
14:30〜20:00
お電話でのお問い合わせ

045-620-0600

ご予約はこちら
WEB初診予約

BACK TO TOP

WEB予約アイコン

WEB予約

LINE予約アイコン

LINE予約

お電話アイコン

お電話

アクセスアイコン

アクセス

メニュー