220-0011
神奈川県横浜市西区高島
2丁目18−1 そごう横浜 9F

電話マーク

お電話

メニュー

人口甘味料と虫歯 イメージ
見出しアイコン

人口甘味料と虫歯

人口甘味料と虫歯

/

みなさんこんにちは!
今回は「人工甘味料と虫歯」についてお話しします!

まず、虫歯が発生してしまう原因ですが、、、
私たちの口の中にいる虫歯原因菌は食べ物や飲み物に含まれる糖を分解して、酸を作り出します。
この酸が歯を溶かし、「虫歯」になります。

菌が酸を作り出してしまう糖には、果糖、ブドウ糖、ショ糖などがあります。
お砂糖の主成分であるショ糖は、最も虫歯菌を活性化させると言われています!
砂糖が沢山含まれているお菓子やスイーツ、飲み物のだらだら食べ・飲みはなるべく控えられるといいですね。

しかし、お砂糖を摂取しないなんてこと難しいですよね?
私は正直難しいです!!ケーキもお菓子もチョコレートも大好きです!
そこでおすすめしたいのが人工甘味料です。
人工甘味料はお口の中で虫歯菌が酸を作り出すことができにくい物で虫歯の原因になりにくいのです!

人工甘味料はお菓子やカロリーオフの飲み物など、近年は至る所で見かけるようになりました!

代表的なものとして、スクラロース、アセスルファムK、アスパルテームなどがあります。
天然成分を原料とした「キシリトール」も含まれています。キシリトールも虫歯菌が酸を作り出すことができないので、虫歯の原因になりません!

上手に糖を摂取して虫歯菌とも体のストレスとも上手く付き合っていけるようにしましょう!

歯科衛生士 齋藤

BLOG

横浜DeNAベイスターズとスポンサー契約を締結 画像

横浜DeNAベイスターズとスポンサー契約を締結

2024年度 入社式・新人研修 画像

2024年度 入社式・新人研修

花粉症と歯の関係 画像

花粉症と歯の関係

デュアルビー韓国研修 画像

デュアルビー韓国研修

【シント=トロイデンVV】オフィシャルデンティスト就任のお知らせ 画像

【シント=トロイデンVV】オフィシャルデンティスト...

2024年 インビザライン ブラックダイヤモンドプロバイダーに認定 画像

2024年 インビザライン ブラックダイヤモンドプ...

エス歯科で取り扱っている歯ブラシについて 画像

エス歯科で取り扱っている歯ブラシについて

エス歯科6周年 画像

エス歯科6周年

横浜エス歯科クリニック

住所

220-0011
神奈川県横浜市西区高島
2丁目18−1 そごう横浜 9F

最寄駅

JR・京浜急行線・東急東横線・横浜市営地下鉄
各線「横浜」駅より徒歩1分

駐車場

そごう横浜のパーキング館など、周辺の駐車場をご利用ください。

支払い方法

保険診療:現金/PayPay/LINE Pay
自由診療:現金/PayPay/LINE Pay/クレジットカード

10:00〜13:30
14:30〜20:00
お電話でのお問い合わせ

045-620-0600

ご予約はこちら
WEB初診予約

BACK TO TOP

WEB予約アイコン

WEB予約

LINE予約アイコン

LINE予約

お電話アイコン

お電話

アクセスアイコン

アクセス

メニュー