220-0011
神奈川県横浜市西区高島
2丁目18−1 そごう横浜 9F

電話マーク

お電話

メニュー

仮歯 イメージ
見出しアイコン

仮歯

仮歯

/

こんにちは!
だんだん涼しくなってきましたね!
突然ですがみなさん!仮歯とは一体どんなものなのかご存知でしょうか?
仮歯というのは歯を治療する際に一時的にはめておく被せ物のことをいいます。

【 仮歯の大切な役割 】
◎口腔内で起こる変化の防止
被せ物の治療では、歯質を比較的多く削ります。
隣や噛み合わさる歯がないと歯は少しずつ動いてきてしまうので、仮歯をいれることで口腔内の状態を維持することができます。

◎審美面の回復
特に前歯の場合は見た目が悪くなるので歯がないと困りますよね。

◎咀嚼機能の回復
仮歯があることによってお食事がしやすくなります。

◎歯への刺激の遮断
神経の生きている歯では仮歯をいれることによって知覚過敏の症状を抑えることができます。

◎実際にできる被せ物の形の確認
最終的な被せ物を作製する前に、患者様個人に合った形の仮歯を作り、本当にその形態でよいのか、不具合はないかを確認するために一時仮歯をはめて生活していただきます。

【 仮歯をはめている時に気をつけること 】
◎硬いものを噛まないようにする(仮歯はプラスチックでできていて割れやすい)
◎ガムやキャラメルなどの粘着性のあるものを食べない(仮歯は仮付け用の接着剤でつけるので外れやすい)
◎デンタルフロスの使い方(入れた方向に引き抜くと外れる可能性があるためフロスは横に引き抜く)

仮歯が欠けてしまったり取れてしまった場合は、捨てずにできるだけ早めにご連絡していただいてお持ちください!
長期間仮歯のままにしておくと、汚れがつき新しい虫歯ができてしまうため
最終的な被せ物を入れるまで頑張って治療に通いましょう!

歯科助手 木村

BLOG

横浜DeNAベイスターズとスポンサー契約を締結 画像

横浜DeNAベイスターズとスポンサー契約を締結

2024年度 入社式・新人研修 画像

2024年度 入社式・新人研修

花粉症と歯の関係 画像

花粉症と歯の関係

デュアルビー韓国研修 画像

デュアルビー韓国研修

【シント=トロイデンVV】オフィシャルデンティスト就任のお知らせ 画像

【シント=トロイデンVV】オフィシャルデンティスト...

2024年 インビザライン ブラックダイヤモンドプロバイダーに認定 画像

2024年 インビザライン ブラックダイヤモンドプ...

エス歯科で取り扱っている歯ブラシについて 画像

エス歯科で取り扱っている歯ブラシについて

エス歯科6周年 画像

エス歯科6周年

横浜エス歯科クリニック

住所

220-0011
神奈川県横浜市西区高島
2丁目18−1 そごう横浜 9F

最寄駅

JR・京浜急行線・東急東横線・横浜市営地下鉄
各線「横浜」駅より徒歩1分

駐車場

そごう横浜のパーキング館など、周辺の駐車場をご利用ください。

支払い方法

保険診療:現金/PayPay/LINE Pay
自由診療:現金/PayPay/LINE Pay/クレジットカード

10:00〜13:30
14:30〜20:00
お電話でのお問い合わせ

045-620-0600

ご予約はこちら
WEB初診予約

BACK TO TOP

WEB予約アイコン

WEB予約

LINE予約アイコン

LINE予約

お電話アイコン

お電話

アクセスアイコン

アクセス

メニュー