花澤院長による新卒ドクター研修を実施しました
お役立ち情報
学会・セミナー・勉強会
エス歯科グループでは、新卒ドクターの育成の一環として、毎月院長による研修を行っています。
今回は「補綴」と「形成」をテーマに、講義と実技講習を実施しました。
講義では、セラミックや金属の補綴物(詰め物・被せ物)を安全に取り外すための処置や切削位置の考え方、
補綴物を装着するための歯の形づくりについて、その目的や根拠を踏まえた講義を実施しました。
実習では、模型を用いて実際に被せ物の土台となる歯の形成を行いました。
花澤院長自らデモンストレーションを行い、理想的な形成方法やポイントを新卒ドクターに教え、その後の実習では一人ひとりが形成技術の向上に取り組みました。
院長をはじめとする先輩ドクターから直接指導を受け多くの知識と技術を吸収しながら実習に取り組んでいました。
「補綴治療は正しい手順を理解し、繰り返し練習することで確実に技術を高めることができる」というお話もあり、参加したドクターにとって大きな刺激となりました。
当院では講習を通して、最新の知識や技術だけでなく、経験豊富なドクターの治療のノウハウも後輩に伝えながらドクターを育成しています。
これからも、患者さんにより良い治療を提供できるよう学びを大切にしてまいります。