220-0011
神奈川県横浜市西区高島
2丁目18−1 そごう横浜 9F

電話マーク

お電話

メニュー

歯科治療中の嘔吐反射 イメージ
見出しアイコン

歯科治療中の嘔吐反射

歯科治療中の嘔吐反射

/

みなさん、こんにちは!
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
本日は『嘔吐反射』についてのお話です。
歯科治療中、レントゲンを撮る時や型どりをするときなど、口の中に器具が入って「オエッ!」となってしまうことがありますよね。
嘔吐反射は異物が体内に入り込まないようにする正常な生体反応ではありますが、強い嘔吐反射が歯科治療への抵抗感の原因になっているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
嘔吐反射は個人差が大きいのですが、私自身も嘔吐反射が強く、「オエッ!としたらどうしよう・・・」と思って、治療中は必要以上に緊張してしまったりします。

嘔吐反射に不安があるという方は、ぜひ治療前にお気軽にご相談ください(^^)!!
当院ではそのような患者様の負担が少なくなるような治療を心がけております。
たとえば型どりの際に椅子を少し起こしたり、レントゲン撮影の際には小さめのフィルムを使ったりして、対応させていただける場合がございます。
また治療中に鼻呼吸を心がけていただいたり、BGMに耳を傾けて意識をそちらに集中するなども予防法のひとつです。
もちろん嘔吐反射だけでなく、治療中の体勢などに不安がある場合もぜひお気軽にお声かけくださいね!
歯医者さんの治療は口の中でなにをされているか直接見ることができない分、どうしても緊張してしまう方が多いかと思います。
少しでもリラックスしていただき、安心して通院していただけるよう、これからもスタッフ一同努力してまいります!

受付 磯部

BLOG

横浜DeNAベイスターズとスポンサー契約を締結 画像

横浜DeNAベイスターズとスポンサー契約を締結

2024年度 入社式・新人研修 画像

2024年度 入社式・新人研修

花粉症と歯の関係 画像

花粉症と歯の関係

デュアルビー韓国研修 画像

デュアルビー韓国研修

【シント=トロイデンVV】オフィシャルデンティスト就任のお知らせ 画像

【シント=トロイデンVV】オフィシャルデンティスト...

2024年 インビザライン ブラックダイヤモンドプロバイダーに認定 画像

2024年 インビザライン ブラックダイヤモンドプ...

エス歯科で取り扱っている歯ブラシについて 画像

エス歯科で取り扱っている歯ブラシについて

エス歯科6周年 画像

エス歯科6周年

横浜エス歯科クリニック

住所

220-0011
神奈川県横浜市西区高島
2丁目18−1 そごう横浜 9F

最寄駅

JR・京浜急行線・東急東横線・横浜市営地下鉄
各線「横浜」駅より徒歩1分

駐車場

そごう横浜のパーキング館など、周辺の駐車場をご利用ください。

支払い方法

保険診療:現金/PayPay/LINE Pay
自由診療:現金/PayPay/LINE Pay/クレジットカード

10:00〜13:30
14:30〜20:00
お電話でのお問い合わせ

045-620-0600

ご予約はこちら
WEB初診予約

BACK TO TOP

WEB予約アイコン

WEB予約

LINE予約アイコン

LINE予約

お電話アイコン

お電話

アクセスアイコン

アクセス

メニュー