クリニックブログ

2021.07.24更新

こんにちはni

暑い日が続いてますね。いかがお過ごしですか?

 

歯医者さんに通っている方の中には、歯に痛みを感じた事がきっかけで通院している方も多いかと思います。

虫歯治療には当日に治療が終わる簡単な処置もあれば、何回か通院が必要な処置になることもあります。

虫歯が大きい場合には根管治療(神経の処置)が必要になり1日では治療が終わらないことが多いですtooth

1

根管治療は専用の治療器具を使って汚れをとっていくのですが、この治療では細長い神経のお部屋を無菌状態にすることがとても大切です。

その為にも当院ではラバーダム防湿を積極的に取り入れています!

1

ラバーダム防湿とは歯にラバーのシートをかける処置方法で、治療する歯だけをラバーダムから露出させて唾液内の細菌が治療中の歯の中に入ってしまうことを防いだり、治療に使う薬液がお口の中に漏れてしまうことを防ぐことができます笑う

日本ではラバーダム防湿をしている歯科クリニックは極めて少なく、そのため根管治療の成功率が30~50%と低い原因とされています。

治療中はちょっと息苦しさがあり大変かと思いますが、再発を防ぐ為にもしっかりと治療をすることが大事なので頑張りましょう!

治療のことでわからないことや不安なことがあればなんでも聞いてくださいねnote

 

歯科助手 一之瀬

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2021.07.16更新

みなさんこんにちは!

歯科検診で『CO』と言われたことはありませんか?今日はその『CO』についてのお話ですflower2

 

COとはいわゆる初期虫歯(虫歯になる手前の状態)のことです。歯のミネラルが溶け出してしまっていて、歯に穴はあいておらず白斑や白濁が確認できる状態のことをいいます。

もちろんしみたり痛みが出ることはないので、自分で気づくのはなかなか難しいかもしれませんnamida

 

1

 

COが進行すると、虫歯となりC1(エナメル質の虫歯)〜C4(歯の根まで進んだ虫歯)まで進行してしまい、痛みが出たり治療も大変になってきてしまいます。

そうならないためにはどうすればいいのでしょうか?

 

実はCOの段階であれば、再石灰化により初期虫歯を治すことが可能なんです!

衛生士によるブラッシング指導で正しいケア方法を覚えれば、再石灰化の確率は高まります。

丁寧に歯垢を落とすことに加えて、その再石灰化を促進する「フッ素ケア」が大切です。

 

2

唾液の中にはカルシウムやリンが含まれていて、溶けてしまった歯の内側に入り込み、元に戻す働きがあります。

これを「再石灰化」といいますが、フッ素は歯を強化しながら再石灰化を促進する働きがあります。

当院でもフッ素を多く含んだ歯磨き粉を販売していますので、気になる方はスタッフにお声掛けくださいni

 

受付 金子

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2021.07.07更新

みなさんこんにちはni

 

今日は、前歯が欠けてしまい被せ物とインプラントで修復した方の症例をご紹介させていただきますtooth

 

こちらが、初診でご来院いただいた時のお写真です↓欠けてしまった上の前歯2本は他院で応急的に詰め物がしてありました。

1

 

当院ではまずCTの撮影を行い、顕微鏡を使って状態を診断しました。

 

写真でみて右側の歯は、歯の根まで破折していたため抜歯が必要となり、インプラント埋入を行いました。

ブリッジにて歯を入れる選択もありますが、「歯が長持ちする治療を優先して選びたい」という患者様のご希望によりインプラントに決定致しました。

 

左側の歯は、破折の可能性もありましたが、

「なるべく歯を残したい」

という患者様のご希望を尊重し、抜歯はせずに顕微鏡を使って精密に根の神経治療を行い土台をたてて被せ物にしました。

 

こちらは、最終的な被せ物が入るまで治療途中に入れていた仮歯です。↓

 2

 

 

こちらが、最終的な被せ物が入った時のお写真です↓精密な型取りをし、2本とも同じ種類のジルコニアの被せ物が入っています。

3 

 

現在は検診に通っていただいていますが、毎回とても綺麗にお掃除されていて順調ですglitternicoglitter

 

当院では最新機材を使用し、しっかりカウンセリングを行った上で治療方針を決めていきます。

また、インプラントをいれた後の定期的なチェックもしっかりと行っています。

何か気になることがございましたら、

ドクターやスタッフにお気軽にご相談くださいgyaglitter

 

 

歯科衛生士 岡

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2021.06.29更新

みなさん、こんにちは!

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日は『嘔吐反射』についてのお話です。
歯科治療中、レントゲンを撮る時や型どりをするときなど、口の中に器具が入って「オエッ!」となってしまうことがありますよねun
嘔吐反射は異物が体内に入り込まないようにする正常な生体反応ではありますが、強い嘔吐反射が歯科治療への抵抗感の原因になっているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
嘔吐反射は個人差が大きいのですが、私自身も嘔吐反射が強く、「オエッ!としたらどうしよう・・・」と思って、治療中は必要以上に緊張してしまったりします汗

1

 

嘔吐反射に不安があるという方は、ぜひ治療前にお気軽にご相談ください(^^)!!
当院ではそのような患者様の負担が少なくなるような治療を心がけております。
たとえば型どりの際に椅子を少し起こしたり、レントゲン撮影の際には小さめのフィルムを使ったりして、対応させていただける場合がございます。
また治療中に鼻呼吸を心がけていただいたり、BGMに耳を傾けて意識をそちらに集中するなども予防法のひとつです。

もちろん嘔吐反射だけでなく、治療中の体勢などに不安がある場合もぜひお気軽にお声かけくださいねni
歯医者さんの治療は口の中でなにをされているか直接見ることができない分、どうしても緊張してしまう方が多いかと思います。
少しでもリラックスしていただき、安心して通院していただけるよう、これからもスタッフ一同努力してまいりますflower2

 

受付 磯部

 

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2021.06.20更新

こんにちは!

梅雨の走りでしょうか、ぐずついたお天気の日が続いておりますねun

先日、汐留で行われた歯科医師就活フェスに参加してきました!!!

1

 

今はまだ学生の方や、研修医の先生など

未来のスーパードクターの皆さんとたくさんお話しすることができました笑う

2

 

学生のみなさんや新人ドクターの皆さんは自分が描く歯科医師像を

どこの歯科医院でキャリアを積んで実現していくか、とても大事な選択を強いられているかと思います。

エス歯科ではそんなドクターのための育成にも力をいれております!

 

フェスに来られなかったドクターの見学も随時承っておりますので

興味のある方は是非お問い合わせくださいnote

スタッフ一同お待ちしております!

 

歯科医師 鈴木

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2021.06.13更新

みなさんこんにちはflower

今回は「人工甘味料と虫歯」についてお話しします!

 

まず、虫歯が発生してしまう原因ですが、、、

私たちの口の中にいる虫歯原因菌は食べ物や飲み物に含まれる糖を分解して、酸を作り出します。

この酸が歯を溶かし、「虫歯」になります。punpun

 

菌が酸を作り出してしまう糖には、果糖、ブドウ糖、ショ糖などがあります。

お砂糖の主成分であるショ糖は、最も虫歯菌を活性化させると言われています汗

砂糖が沢山含まれているお菓子やスイーツ、飲み物のだらだら食べ・飲みはなるべく控えられるといいですねhand

 1

 

しかし、お砂糖を摂取しないなんてこと難しいですよね?

私は正直難しいです!!ケーキもお菓子もチョコレートも大好きですheartheartheart

そこでおすすめしたいのが人工甘味料です。

人工甘味料はお口の中で虫歯菌が酸を作り出すことができにくい物で虫歯の原因になりにくいのですnico

 

人工甘味料はお菓子やカロリーオフの飲み物など、近年は至る所で見かけるようになりました!

 

代表的なものとして、スクラロース、アセスルファムK、アスパルテームなどがあります。

天然成分を原料とした「キシリトール」も含まれています。キシリトールも虫歯菌が酸を作り出すことができないので、虫歯の原因になりませんtooth

 

上手に糖を摂取して虫歯菌とも体のストレスとも上手く付き合っていけるようにしましょうnote2

 

歯科衛生士 齋藤

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2021.06.04更新

こんにちは ni


今回は2回に渡り、すきっ歯が気になっていた患者様の症例を紹介させていただきますtooth


この患者様は、ご自身の前歯の歯並び、すき間を気にされていました。

しっかりと診断し、矯正治療ではなく被せもので審美を良くする治療を御提案し、セラミッククラウン(セラミックで出来た被せ物)での治療をご希望されました。

先日、まずは理想的な歯並びに合わせた仮歯を作り、セットさせていただきました。


before

 1


after

 2

 

まだ仮歯の段階でしたが、患者様はとても喜んでいらっしゃいました!
何回か微調整を加えて、更に理想の歯の形態に近づけていき、その仮歯の形で最終的な被せものを作っていく予定です。
セラミッククラウンが出来上がってくるのが楽しみですnico


セラミッククラウンの治療(いわゆるセラミック矯正)以外にも、マウスピース矯正の治療にもエス歯科クリニックは力を入れておりますので、歯並びで何か気になることがあればまず御相談して下さい♪


歯科助手 堀井

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2021.05.26更新

こんにちは!

昼間は暑いくらいの季節になってきましたね。

マスクの手放せない状況が続いています。見えないからと言ってお口のお掃除をおサボりしていませんか?nyan

 

当院ではすぐに治療の必要な歯がない場合は3ヶ月に1度のメインテナンスをお勧めしています。毎日しっかり歯を磨いているつもりでもご自身では落としきれない汚れがあります。

しっかりとプロのクリーニングを続けていく事と定期的な虫歯のチェックをする事で綺麗な歯を保つ事ができます。toothglitter

 

クリニックで専用の機械を使ってクリーニングをすれば、普段の歯磨きでは落とせない歯石や着色を落とせるので、歯がいつもよりも白くなります。

日頃の着色や汚れを落としてワントーン色が上がってツヤも出るのでぴかぴかに見えますよ笑う

また、表面に付いてしまった歯石は新たにプラークを付着させやすくさせますが、クリーニングをすることで歯の表面がきれいになり、プラークも付きにくくなる効果もあります!

 

クリーニング前後の写真がこちらになります。

1

ビフォー

 

2

アフター

 

 

さらにホワイトニングをするとより一層白くなります。不自然な白さではなくご自身の歯本来の色に戻るようなイメージです。

歯の色が変わるとお顔も明るく健康的に見えますので印象が変わりますflower2

3

ホワイトニング前

 

4

ホワイトニング後

 

 

今回の写真は全て同じ方の経過を追ったものですが、かなり印象が変わりました!

一度で一気に白くなるものだけではなく、だんだんと白く変えていくホワイトニングもあります。

マスクを外した時の印象が一気に変わりますよni

 専門的なクリーニングやホワイトニングに興味のある方はぜひお気軽にご相談くださいね!

 

歯科助手 一之瀬

 

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2021.05.19更新

こんにちは!

エス歯科グループはJリーグ横浜FCのオフィシャルクラブデンティストととして、選手やスタッフをサポートしております。

そして今回、サッカー業界として初の歯科医院スポンサーマッチを開催させて頂きましたniconote

普段はなかなか近くでは見れない、選手のウォームアップ見学やフラッグベアラーなどもお手伝いしました。

試合の方も2−0で完封、快勝でしたglitter

 

あ

 

あ

 

 

あ

白井理事長と前嶋選手!

 

ちなみに会場でも配っていたコラボ歯ブラシは各医院でもお配りしています。

気になる方は是非、お声がけください!

あ

 

今後もエス歯科グループは横浜FCの選手、スタッフの皆さまのお口の健康をしっかりサポートしていきます!

 

 

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2021.05.16更新

先日、本院の上大岡院に導入されているXガイドのデモを受けてきましたglitter

Xガイドは以前から導入されておりましたが、今回のデモは更にアップデートされ、より正確性の向上した最新の"Xマーク"のデモでした。

1

 

Xガイドは、インプラント手術をより安全に、そしてより正確に行うことができるように新しく開発された、インプラント手術ナビゲーションシステムです。

 

2

ナビゲーション手術は、歯科では新しい技術ですが、脳神経外科手術のような、見えにくい粘膜の下、骨の中の状態まで立体的に確認しながら手術を進めることができるので、大事な神経や血管を傷つけることなく、安全に手術を行うことができますglitter

 


狙った位置にシンプルステップで確実にインプラントを埋め込めるので、傷口を最小限にとどめることができ、痛みや腫れ、出血といった不快症状も最小限に抑えることができますnico

 

3

 

この機械は日本ではまだ10医院ぐらいにしか導入されていないものです。


私たちエス歯科グループはインプラント治療の成功率を限りなく100%に近づけるために、あらゆる努力をしていきます!

 


当院ではインプラントの無料相談も行っております。

お悩みのある方はお気軽にご連絡ください笑う

 

歯科衛生士 古谷

 

 

 

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

前へ 前へ
横浜エス歯科クリニック SDCインプラントセンター横浜エス歯科クリニック SDCインプラントセンター