クリニックブログ

2021.01.24更新

みなさんこんにちは!
今回は歯とお食事についてのお話ですmeal

我が家には1歳の娘がおりますが、最近上下の前歯8本が生え揃い、だいぶいろいろなものを噛むことができるようになり、たくさんの食材を楽しめるようになりました!
大人にとっても毎日おいしい食事を楽しむために、歯の健康は欠かせないものですよね。
奥歯には奥歯、前歯には前歯の役割があり、どれが欠けても食べ物をおいしく食べることができません。
様々な役割の歯が揃ってこそ食べ物をおいしく食べることができるのです。

歯の本数が少なくなるにつれ、しっかり物が噛めなくなり、食べられる物の種類が減っていきます。
おいしく食べるためには18~28本の歯が必要と言われています。
18~28本の歯があればフランスパンやたくあんなど、固い食べ物でも食べられますが、

0~5本しか歯が残っていないと、バナナやうどんなど軟らかいものしか食べられなくなってしまいます。

また歯がなくなると食べられる物が限られるだけでなく、食事がおいしく感じなくなるということも研究で明らかになっていますbibibi

1

よく噛んで、いろいろな食材をバランスよく食べられるということは、全身の健康に直結することですni
またよく噛んで食べることは胃腸に良いばかりでなく、頭の働きを良くしたり、肥満予防、味覚の向上などたくさんのメリットがあります!

生涯おいしいものをたくさん楽しめるように、みなさんも歯の健康をしっかり維持していきましょうglitter

 

受付:磯部

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2021.01.16更新

こんにちは歯科衛生士の江里口です。

 

みなさんは、歯磨きの時に歯ブラシ以外の物を使っていますでしょうか?

 

よく歯ブラシだけでの歯磨きでは、どんなに頑張っても6割程度しか磨けないと言われます。

それは、歯ブラシだけだと歯と歯の間のお掃除ができていないからなんです!!

フロス(糸ようじ)や歯間ブラシ、タフトブラシなどといった歯と歯の間の専用の補助用具を使うと、8割程度まで汚れが落ちると言われています。

そこで今回はフロスの使い方についてお話させてくださいnote

フロスと言っても2種類あります。糸ようじと言われるホルダータイプと、デンタルフロスと言われる糸のタイプです。

難しく思われがちですが、慣れてしまえば簡単なコスパの良い糸タイプがおすすめです!

1

 

使い方は、

1、フロスを40〜50センチに切ってもらってイラストのように中指に巻きつけ、間を15センチ前後の長さにします。

2、両手の人差し指と親指で掴みピンと張ります。

3、歯と歯の間にそっと入れて数回動かして汚れをかきだします。

4、使ったら少しづつ使う場所を変えましょう。

 

2

 

指の使い方としましてはイラストのような感じに

なるので参考にやってみてくださいnico

 

大事な歯なのでいつまでも大切にしましょうni

そして、ぜひエス歯科で、口腔ケアを一緒に頑張りましょう!!

 

衛生士 江里口

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2021.01.07更新

こんにちは。

今回は知覚過敏についてのお話です。

 

皆様、歯ブラシの毛先を当てたり、冷たいものや熱いもの、風がかかると一時的にしみる、あるいは痛むことはありませんか?

このような症状は知覚過敏の可能性があります。

 

知覚過敏は、最表層のエナメル質の中にある、痛みを感じる部分である象牙質が表に出てきてしまうことにより起こります。

加齢や噛み合わせ不良による歯茎の退縮、歯がすり減ったり溶けたりすることによって、象牙質が表に出てきてしまい知覚過敏が起きます。

またホワイトニングの薬剤でも知覚過敏の症状が起きる場合があります。

 

1

知覚過敏の治療にはいろいろありますが、

歯科医院では薬材塗布や神経を保護する材料で充填することが多いです。

当院では、神経の知覚を鈍くするお薬や、象牙質をコーティングすることによってしみるのを抑制するお薬等、作用が違ったお薬をいくつかご用意させていただいております。

また、しみ止め効果のある歯磨き粉を使っていただき、症状の経過を見ていくこともあります。

 

 

2

 

知覚過敏の原因は人それぞれです。

まずは知覚過敏が起こっている原因を知ることが大事です。その原因により治療方法が異なります。

症状がある場合はお気軽にご相談ください。

 

歯科医師 野田

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2021.01.03更新

皆さま、明けましておめでとうございます。

昨年は新型コロナウイルス感染の拡大を受け、そごう横浜店が休業するなど横浜エス歯科としても影響の大きい一年となりました。

そんな中、エス歯科グループとしては5院目となる東戸塚エス歯科クリニックがオープンし、全体の力で前に進めた一年でもありました。

横浜エス歯科にもそのような状況にも関わらず、昨年も多くの患者様に来院して頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

今年も新たな気持ちで皆さまにより良い医療を提供できるよう、スタッフ一同、一層の努力をしていきたいと思っております。

今年もエス歯科グループをどうぞ宜しくお願い致します。

 

院長 粟野

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2020.12.24更新

皆さんこんにちは!

 

だんだんと寒くなってきましたねbibibi

今年も残り1週間となりました!

 

今回はお口の中にできる「コブ」について

お話したいと思います。

 

皆さんのお口の中に固いコブはありますか?

噛む力の影響でできるコブ、これを「骨隆起」と言います。

 1

 

 

歯を支えている骨の表面が過剰に増殖して生じたものです。

歯ぎしりや、食いしばりなどで歯や骨に強く負荷がかかっているところに生じます。

骨隆起があると食べ物が当たってキズができやすくなります。

 

骨隆起の原因となる歯ぎしりや食いしばりによる顎の骨への負担を軽減させるために、

マウスピースを装着することで発生や増大の予防ができます。

逆にいえば骨隆起がある方は歯ぎしりや食いしばりをしている可能性があります。

ご自身の歯を守るためにもマウスピースを作ることをおすすめしますflower2

 

当院では保険の範囲内で作れるマウスピースや、好みの厚さで作れる保険適用外のものもご用意していますので

お気軽にご相談下さいませ笑う

 

歯科助手 木村

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2020.12.14更新

みなさんこんにちは!

今回は詰め物のやり直しの症例です。

 

1

 

上の写真で上の前歯に詰めたプラスチックの材料が変色したり、詰め物がとれて穴があいたりしているのがわかるかと思います。

 

通常プラスチックの詰め物をした場合、経年変化で少なからず水分を吸収するので食べ物の色素が吸着してきてしまいます。

 

今回は保険適用外のグラディアCR(コンポジットレジン)というセラミックを配合させたプラスチックの詰め物で修復をしました。

 

グラディアCRで詰めると、セラミックが配合されている分、変色しにくく通常の樹脂の詰め物よりも強度があがるので割れにくくなります。

また、個々の歯の色調に合わせて色味を出していくことができるので、審美性に長けています。

 

処置後の状態が下の写真になります。

3

きれいになり、とても喜んで頂けましたni

詰め物の色や変色が気になる方はぜひご相談ください。

 

歯科医師 津川

 

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2020.12.09更新

みなさんこんにちは。
今回は前歯にインプラント治療をされた患者様の症例をご紹介します。

1

 

矢印の左上の前歯の根っこが破折し、歯茎から膿がでている状態でした。
抜歯が必要なため、インプラント治療をご希望されていました。


前歯は骨が薄く、インプラントは奥歯よりも難しいと言われております。

上の前歯は特に目立つ部分なので、歯の色、形、インプラントの土台となるアバットメントの材料など細部に注意をする必要があります。

特にアバットメントはチタンの素材だと、歯ぐきが下がってしまった時などに黒ずんで見える原因になってしまいます。
当院では、金属を使用しないジルコニアの素材も使用しております。

治療後のお写真です。

2

 

左上の前歯はインプラントを埋入。
右上前歯は元々神経の治療をされていたので、インプラントに合わせてセラミックの被せ物をいれました。

元々前歯が大きめの方でしたので、患者様と相談し、女性らしい形の前歯に仕上げました。
とても綺麗になったとご満足しておられました。


当院では難しい症例のインプラント治療にも対応しております。また、前歯のような審美ケースも得意としておりますので、ぜひご相談くださいnico


歯科衛生士 古谷

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2020.11.30更新

こんにちは!
今年の秋冬は暖かい日が続いて過ごしやすいですね!個人的に一番好きな季節ですflower2


今回は銀歯がお口に入っている方に向けてのお話です。

日本の保険診療では型取りして詰める場合、金属の詰め物(通称銀歯)になることがほとんどですが、その金属の詰め物の下では虫歯が再発している可能性があるのです。

1

 

そもそもどうして治療したはずなのに虫歯になってしまうのかですが、金属とは経年的に変形していく物です。

銀歯は「錆びる」ことはほとんどありませんが、咬む力によって「歪む」ことがよくあります。

その結果、適合が悪くなった金属と歯の隙間から菌が入り込み虫歯の再発に繋がってしまうのです。


もし 治療を受けてから長期経っている銀歯がある方がいましたら、一度外してみて中を診てもらってもいいかもしれませんねtooth

お気軽にご相談くださいni


歯科助手 堀井

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2020.11.23更新

こんにちは!

今年も開業3周年のお祝いで理事長含めドクター・スタッフ全員で食事会に行ってきました。

お祝いはみんなで焼き肉に行くのが定番ですni

現在、12月に新しくオープンする東戸塚エス歯科クリニックの準備も着々と進んでおります。

内装もだんだんと出来上がってきてスタッフ一同ワクワクしています。

年末も近付いて参りましたのでクリーニングのご予約を取られる方が増えてきています。

当院でのご予約も東戸塚でのご予約もまだまだお取りできますので受付にお声がけ下さいませ。

 

 1

 

歯科助手 一之瀬

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2020.11.16更新

こんにちは!

歯科衛生士の町田ですribbon

 

先日「TBIセミナー ~“みる”を極めて臨床力をあげよう!"~」に参加させていただきました!

 1

TBIとはトゥース・ブラッシング・インストラクションの略で、簡単に言うと歯磨き指導のことです。

主に歯科衛生士によって行われます。

 

講演では、たくさんの症例を見せていだだき、患者様のモチベーションの上げ方や歯ブラシの当て方などについて、より専門的なことを学び、歯磨きの重要性を改めて再認識することができましたglitter2

歯周病やむし歯にならないための一番のケアは、毎日のご自身で行っていただく歯磨きになります。

患者様自身にも歯磨きの大切さを認識していただき、協力していただくことが必要不可欠ですflower2

 

メインテナンスの際、私たち歯科衛生士は患者様一人一人に合った歯ブラシの種類や当て方を指導させていただきますが

実際に磨いていただくのは患者様ご自身になるので、日頃のご自身でのケアとその意識が大切です。

お口の健康は全身の健康につながります!

毎日の積み重ねは大きな力になります!

正しい歯磨きで、健康を守りましょう。

私たちも精一杯、お手伝いをしたいと思います!

 

歯磨きについて、気になることがあればいつでも気軽にご相談下さいねnote

最後まで呼んでいただきありがとうございましたrabbitheart

 

衛生士 町田

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

前へ
横浜エス歯科クリニック SDCインプラントセンター横浜エス歯科クリニック SDCインプラントセンター