クリニックブログ

2021.10.25更新

こんにちは。

 

今回はインビザライン(マウスピース矯正)で前歯をメインに矯正した症例です。

患者様は下の前歯の歯並びを気にされていました。

ワイヤー矯正よりも簡便で費用も治療期間も抑えられるマウスピース矯正を提案させて頂きました。

前歯のでこぼこに焦点をしぼり、費用を抑えたプランで治療することになりました。

 

 

治療前

123

 

治療後

 

1

3

4

 

約4ヶ月という短期間で、下の前歯のラインがきれいに整いました。

このように軽度の叢生(でこぼこ)であれば短期間・低費用で治すことも可能です。

歯並びが気になっている方はぜひ一度ご相談ください。

 

歯科医師 津川

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2021.10.15更新

こんにちは!


今回は、フッ素のちからについて実験してみました。
皆さんが使っている多くの歯磨き粉にもフッ素が含まれています。
フッ素って『歯を守る』と言われていますが、実際どの程度なのでしょうか?

 

茶色の卵の一部に歯科医院で使用されているフッ素(9000ppm)を塗り、丸一日(24時間)酢に漬けてみました!

1

何故、酢なのかと言うと虫歯菌は代謝の過程で酸を出し歯を溶かして虫歯を作っていくからです!

 

 

24時間後

2

フッ素を塗ったところ以外は殻が溶けてしまいました!
フッ素を塗ると『歯が守られる』ことがよくわかりますね。


しかし、フッ素はしっかりと歯磨きができていないと効果を最大限に発揮できません。
きちんと汚れを落として効果的にフッ素を取り入れてみて下さい。

 

歯科衛生士 青木

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2021.10.07更新

空は深く澄み渡り、さわやかな季節となりましたが、皆様もお変わりなくお過ごしでしょうか。

 

今回ご紹介させていただくのは、前歯の見た目に不満を抱えていた患者様の症例です。

患者様は、すきっ歯で歯の根本が黒いのを気にされていました。

1

 

上の真ん中の歯2本を根管治療(神経の治療)からやり直し、オールセラミッククラウン(かぶせもの)にて治療しました。

 

オールセラミックは天然の歯に限りなく近い見た目を再現できます。また劣化しにくい材料のため、何年経ってもほとんど変色しません。

さらにプラークが付きにくいため、きれいに磨きやすいというメリットもあります。

 

当院ではオールセラミッククラウンの型どりを行う時、シリコーンゴムでできた材料を使用することも可能です。

この材料は一般的に広く使用されている材料(寒天+アルジネート)と比べると精密に型どりができ、

取れた型の変形も少ないため、より精密な被せ物を製作することができます。

 

治療後の写真がこちらになります。

2

 

患者様から、歯を見せることに抵抗がなくなったと喜んでいただけました!

歯の色や形が気になるなどのお悩みがありましたら、

ぜひご相談ください!!

 

 

歯科医師  鈴木

 

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2021.09.30更新

みなさんこんにちは。

歯科医師の津川です。

 

今回はインビザライン(マウスピース矯正)の症例です。

患者様は前歯が嚙み合わないため奥歯にかかる力の負担が大きく、奥歯の咬合痛(噛んだときの痛み)が出やすい状態の歯並びをしていました。

矯正治療をお勧めし、インビザラインで矯正治療をすることになりました。

 

治療前

1

2

 

治療後

1

1

 

見た目はもちろんのこと、機能的にも良好な状態となり満足して頂けました。

ちなみにこの患者様はホワイトニングも同時に行い、歯自体も白くきれいになりました。

 

物が噛みにくい、見た目が気になるなど、何かあればお気軽にご相談ください。

 

歯科医師 津川

 

 

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2021.09.17更新

みなさんこんにちはflower2

ついこの前まで、夏だと思っていたら急に秋の天気になって来ましたねni
気温の変化があるので体調にはお気をつけ下さい!

 

私はお芋が大好きで、芋味には目がありませんihi汗
やわもちの大学芋味がとても美味しいのでheart芋ファンheartの方々はぜひ食べてみてくださいnote

 

では本題に入りますね!!
今回は横浜エス歯科クリニックで扱っている歯磨き粉についてお話しします。

以前『Brilliant more』を、紹介させて頂いたので今回は『ルシェロホワイト』についてお話しさせて頂きます!

1

 

ルシェロホワイトは主に着色(ステイン)を落としてくれる歯磨き粉になります!
頑固なタバコのヤニにも、効果があります!nico

 

①弱アルカリ性で汚れをうかす
「ルシェロホワイト」は、弱アルカリ性。歯の表面に付着したステインをプラスとマイナスのイオンの関係で浮き上がらせて落としやすくします。

②歯より細かい粒子で汚れを落とす
歯より軟らかくキメ細やかな粒子を配合。
高濃度に配合した粒子でブラシで落としにくいステインを除去します。

③ポリエチレングリコールで「やに」を落とす
成分「ポリエチレングリコール」が、タバコの「やに」を溶かして除去します。

④フッ素が再石灰化を促進
成分「フッ素」が、歯質の再石灰化を促進し、むし歯の発生と進行を予防します。

 

歯磨き粉としては少しお高めかもしれないですが効果抜群なので、着色が気になっている方にはぜひ使って頂きたいですtooth

最後まで見てくださりありがとうございましたgya


衛生士 齋藤

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2021.09.06更新

こんにちは!だんだん過ごしやすい気温になってきましたねglitter
今回は根管治療(神経の治療)後に土台と被せ物を取りつけていく重要性についてお話していきますni

神経の治療を行い根の中が綺麗になった後、最終的なお薬を入れます。
その後土台を立てて被せ物を被せるという流れになります。

1

 

今回この患者様は根管治療後に土台や被せ物をいれておらず、
プラスチックの材料で穴を埋められていました。

神経を取っているので歯が脆くなっています。

2

 

脆くなった歯に大きな力が加わると、ちょうど竹を割ったように歯冠(歯の頭の部分)や歯根の破折が起きてしまいます。

特に被せ物で歯を覆っていないと、下の写真のように歯が割れるリスクが上がってしまいます。

3

そのため根管治療後はしっかりと土台を立てて歯根破折を防ぎ、

その上から被せ物を被せて歯冠破折を防ぐことが大事になってきます!

 

 4

 

当院では、高精度の根管治療を行えるのはもちろん、治療後に歯を補う「被せ物」の選択も重要視しており、

患者様にはより精密に歯にフィットさせることができるセラミックの被せ物を、根の治療とともにご提案しています。

気になることがあればなんでも聞いてくださいglitter

 

歯科助手 木村

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2021.08.29更新

こんにちは。

歯科衛生士の町田ですflower2

 

みなさん、歯科医院で「歯石がついてますよ」と言われたことはありませんか?

 

当院では、定期的な歯科検診と歯石除去(クリーニング)をオススメしております。

 

●歯石とは?

お口の中のプラーク(細菌の塊)に、血液や唾液に含まれているミネラル成分(カルシウム/リンなど)と結合して石灰化してしまったものです。

 

●なぜ歯石があるとよくないのか

1

 

歯石は上の図のような多孔質(小さな穴が多数空いている形状)なので、その穴に歯周病菌やムシ歯菌がすみつき、歯周病やムシ歯などのリスクファクターとなります。

 

また、歯石に繫殖した細菌はLPSという有害な毒素をだします。

この毒素は、炎症性サイトカインという炎症を促進する物質を体にださせます。それによって歯の周りの骨を溶かしてしまい、歯周病の直接の原因にもなります。

その他にも歯ぐきに炎症を起こし腫れるなどといった症状を引き起こします。

 

●歯石を除去しないと...

2

歯石の下にむし歯がある場合や歯と腫れている歯ぐきの境目にできてしまったむし歯の場合は、むし歯の範囲が明確に見えないため、きちんと削って詰めることができません。

 

補綴物(詰め物、被せものやブリッジなど)の型取りの際に、歯ぐきが腫れていると出血し、

歯との境目の型が取れないため、初めから適合の悪い補綴物が入ることになります。

そのため、「すぐ取れた」「再びむし歯になった」「歯ぐきの炎症が悪化した」などというトラブルの原因となります。

 

 ここからは当院の歯周病治療の症例をお見せします。

1

歯石除去前

1

歯石除去後

 

歯石を除去したことにより歯ぐきの炎症がとれ、引き締まったのがよく分かりますねglitter

 

どれだけ丁寧に歯磨きをしていても、歯石を付きにくくすることは可能ですが、付くことをゼロにすることはできません汗

 

歯石はおよそ3ヶ月の周期で、出来上がると言われています。それを目安に落としてお口の健康を守りましょうrabbitheart

 


最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

衛生士 町田

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2021.08.20更新

こんにちは!

歯科医師の津川です。

 

最近は暑いだけでなく湿気もあって過ごしにくい日が続いていますが、みなさん体調はいかがでしょうか?

新型コロナも流行っていますし、体調をくずさないように気を付けてくださいね!

 

 

さて、今回はインプラントオペについてです。

左上の4番目、5番目の歯並びが悪く、重なり合ってしまい大きな虫歯になっていました。

2本とも抜歯し、インプラントを入れることになりました。

今回は骨を増やすためのサイナスリフトという処置も併用して、一定以上の長さのインプラントを入れられるようにしました。

 1

<初診時>

2

<抜歯後・オペ前>

3

<オペ後>

 

オペ後は腫れもあまりなく、経過良好でした。

当院では骨が少ない状態でもインプラントを入れることが可能です。

ご相談はいつでも、お気軽にして下さいtooth

 

歯科医師 津川

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2021.08.09更新

こんにちは flower2
歯科助手の堀井です。

今回は メタルボンドクラウンから
ジルコニアクラウンにやりかえた方のお話です。


そもそもメタルボンドクラウンとは、金属のフレームにセラミックを焼き付けたもので、構造としては見える表面がセラミック、見えない内側が金属になっている被せ物です。

セラミックの薄い部分は何年も使っているとこのように割れて禿げてきてしまいます。

1

 

こちらの患者様はこの禿げてしまったセラミックが口の中でジャリジャリする、見た目が気になるとのことでやりかえを希望されました。

 

 

咀嚼で使う奥歯ということもあって、強度も十分あり、歯の色もオーダーメイドで再現できるジルコニアクラウンを提案させていただきました。

ジルコニアクラウンは人工ダイヤモンドとも呼ばれる「ジルコニア」から生まれ、審美歯科領域で要求される “美しく” “強く” “軽く” “体に優しく” という要件を満たすセラミッククラウンです。

2

 

この仕上がりに患者様は大変喜んでいらっしゃったので、提案させて頂いてよかったですnico

 

皆様も虫歯の痛みだけでなく、見た目でも悩んでいることがあれば何なりとご相談くださいtooth

 

歯科助手 堀井

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2021.08.01更新

みなさんこんにちは。

 

東京オリンピックが開催されて活気付いていますね!!

コロナ禍での開催ということで、1年延期や無観客試合だったりと、、

今までとはまた違う印象的なオリンピックになりそうですね〜!

この日のために頑張ってきた選手には計り知れない苦労があったはずです。どうか全力で頑張って欲しいですねgya

 

ところで、、、日本人は、欧米人と比べて歯が黄色いと言われます。それは、なぜでしょう?

1

 

それは、日本人の歯の表面のエナメル質が薄いためと言われてます。

エナメル質は半透明で、その下にある象牙質は黄色っぽい色をしています。

歯が真っ白でなく黄色みを帯びてるのは象牙質の色が透けているためですtooth

 

また、年齢とともにエナメル質は少しずつ薄くなっていき、象牙質は黄色みが濃くなってくると言われます。

なのでもともと黄色みがかった日本人の歯は、加齢とともにより黄色みが強くなって色味が黄ばんで見えてしまうのです汗

 

そんな黄ばんだ歯を白くする方法がホワイトニングなんです!

ホワイトニングは歯の表面をきれいにするクリーニングとは違って、歯の内部から黄ばみを取っていく方法です。

2

どこを白くしたいか、エナメル質だけなのか、それとも根本的に象牙質そのものを白くしたいのか

によってホワイトニングの仕方も変わってくるので一度エス歯科で相談してみてはいかがでしょうか?nico

 

歯科衛生士 江里口

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

前へ
横浜エス歯科クリニック SDCインプラントセンター横浜エス歯科クリニック SDCインプラントセンター