クリニックブログ

2019.07.20更新

こんにちは!

 

今年はなかなか梅雨が明けず、ジメジメとした毎日が続いていますね。

梅雨寒で7月らしくない涼しい日も多いですが、みなさま体調を崩されてはいませんか?

 

突然ですがみなさん、歯ブラシはどのくらいの頻度で交換していますか?

今の時期は湿度も高く、いつも以上にカビや雑菌などの衛生面が気になりますよね。

市販のパッケージには『毛先が開いてきたら交換してください』などと書かれているものも多いですが、3週間使用した歯ブラシの毛には、100万個以上の細菌が繁殖していると言われています…!

 

使い終わった歯ブラシは付着物をきれいに洗浄し、水気を切ってしっかりと乾燥させることで細菌の繁殖を防ぐことができます。

職場のデスクの引き出しに歯ブラシを入れっぱなしにしているという方は要注意!

できるだけ風通しのよいところに保管するようにしましょう。

 

また毛先が開いた状態の歯ブラシでは、汚れの除去率が4割も低くなってしまうことが研究でわかっています。

毛先の開きが目に見えてわからなくても、衛生面も考慮して1ヶ月に一回は交換をするようにしましょうね!!

 

当院では患者さんのお口の状態に合わせて様々な歯ブラシをご用意しています☆

ぜひ担当の衛生士にお気軽にお尋ねくださいね♪

1

 

受付:磯部

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2019.07.17更新

こんにちは!衛生士の小林です笑うnote2

 

今回はマタニティー期の歯科についてお話ししていきます。

 

妊娠中の歯科治療は、お腹の中の赤ちゃんに悪い影響があるかどうか不安なことがあると思います。

妊娠中は女性ホルモンの変化によって、お口の中の状態は大きく変化します。

口の中を正常に保つ唾液の分泌が低下してしまい、トラブルがおきやすい時期なのです。


<注意が必要なトラブル>

①妊娠性歯肉炎

②口臭が発生しやすくなる

③むし歯になりやすい

④口内炎になりやすい

⑤親知らずのトラブル

 

つわりで歯が磨けない時は、無理せず食後すぐにうがいをして食べかすを取り除くなど、できることから始めましょう。

体調の良い時にしっかり磨くようにしてくださいねflower2

 

歯科治療に関しては…

一般的に安定期(16週~)は体調も比較的安定しているため、

この時期の歯の治療はおすすめです。

その他の時期でも、お母さんの身体の状態や治療内容によっては可能です。

レントゲン撮影に関しては、どの時期も問題ないといわれています。

最近は、散乱線も少なくなりフィルムの感度も高くなって、

被ばく量はさらに低くなっており、歯の状態を見るためのレントゲン写真なら

問題ないといわれています。

歯科治療で使用される局所麻酔を使っても、お腹の赤ちゃんへの

危険性はほとんどないことが報告されています。

痛みによるストレスを考えると、安定期であれば麻酔して治療していくことも

おすすめです。

 

妊娠中は歯や歯ぐきのトラブルも起こりやすい時期で、

ママのお口が不健康だと、産まれてくる赤ちゃんにも

細菌をうつしてしまうリスクがあるため、おうちでのはみがきだけでなく、

クリニックでの専門的なクリーニングも受けて、出産準備とともに正しいオーラルケアを心がけましょうniglitter

 

衛生士 小林

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2019.07.01更新

こんにちは! note

みなさんはタフトブラシというものをご存知ですか?

タフトブラシとは、毛先が1つだけの束になっている角度のついた歯ブラシのことです。

 

1

 

普通の歯ブラシでは磨き残しの多い、歯と歯の隙間や1番奥の歯、歯並びが悪い部分などに使用しますtooth

 

2

 

他にも色々な場所に活用できます!

 

 

3

 

普通の歯ブラシでは磨きにくいところまで届くのでとても便利ですが、狙いを誤って強く歯肉をこすってしまうと、傷ついたり出血してしまうこともあります汗

あまり力を入れ過ぎないように、狙いを外さず正確に歯ブラシをあてるようにしましょう!

 

鏡を見ながらどこに当たっているか確認しながら磨くと良いと思います!

 

4

 

横浜エス歯科クリニックには2種類ご用意がございますので、興味がある方はぜひお声かけ下さいね〜nyan

  

歯科衛生士 下城

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2019.06.27更新

こんにちは!

 

この度、7月2日(火)にエス歯科グループ4院目が町田のモディにオープンします!

開院に先立って、6/28(金)、29(土)、30(日)の3日間に内覧会を開催します。

内覧会では、最近注目のマウスピース矯正の無料シミュレーションを行なっていますglitter

お近くの方は、病院の雰囲気も体験できますので、是非足を運んでみて下さいnico

 

あ

 

 

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2019.06.24更新

こんにちはglitter

 

最近、暑い日が続いていますが皆さん体調は崩していませんか?

しっかり水分補給して、無理せず体を休めてくださいねglitter

 

今回は、唾液についてお話しします。

普段なかなか気にしないかもしれませんが、唾液にはどんな特徴があるでしょうか? 

なんと唾液は1日平均1.0〜1.5ℓも分泌されるんです。

作用も沢山あります。

デンプンをマルトース(糖)に分解する消化作用、

咀嚼、嚥下(飲み込むこと)、発音を容易にする潤滑作用、

細菌の増殖を抑制したり直接殺菌する抗菌作用など、

この他にもまだまだ大切な役目が沢山あります。

 

普段から唾液の量を増やしていきたいですね。

そこで唾液の分泌を促すために、唾液腺マッサージというものをご紹介します。

1

①は、耳たぶのやや前方、上の奥歯あたりのほほに人差し指をあて、指全体でやさしく押します。

 

②は、顎の骨の内側のやわらかい部分です。

指をあて、耳の下からあごの先までやさしく押します。

 

③は、あごの先のとがった部分の内側、舌の付け根にあります。下顎から舌を押し上げるように両手の親指でぐーっと押します。

 

①、②、③を各5〜10回繰り返し、

唾液腺を刺激して唾液の分泌量を増やしましょう。

お時間があるときにぜひやってみてくださいね!

 

わからないことがあればいつでもご相談くださいglitter3nico

 

歯科衛生士 岡

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2019.06.21更新

こんにちは!

 

先日友人と横浜にあるお洒落なカフェに行ってきました。

店内、外観、雰囲気すべて360°可愛いカフェです。

海に来たかのような気分が味わえましたcoffeeleaf

 

駅から少し歩きますが、お天気の良い日などに是非みなさん訪れてみてくださいnicoheart

1

 みなさんもおすすめのお店があればぜひ教えてくださいねnote2glitter

 

6月になり、梅雨の時期に入ってしまいましたね~rain

ジメジメして気分もからだも重くなりがちです。

病は気からです!時には息抜きもして、体調を整えましょう!

梅雨を乗り切って元気に夏をむかえましょうねglitter

最近口の中のコンディションも良くないな~と感じている方がいましたら、

お気軽にご相談くださいね!

 

 

歯科衛生士 町田

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2019.06.12更新

こんにちは !


今回は ブログにも何度か登場している
「塗るヒアルロン酸注射」こと
"Luscious Lips"に ついてです!

1

最近では ご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが
ラシャスリップスとは、特許取得済みのペプチドと海洋性コラーゲンによる
強力なアンチエイジングブースター配合で
ヒアルロン酸を注入したような
ボリュームと保湿力が 体感できます!


塗って10分後には 最低1.6mm以上
唇がふっくら感じ、その効果は
最長4時間持続されるといわれています!
また保湿効果は 取れたあとでも24時間保たれます glitter2

 ビタミンC、E、Kも含まれているので抗酸化作用もあります!

 

これから 夏本番、日焼けによる唇の荒れ、
乾燥対策に オススメしたいと思いますni


医療機関専売のリップトリートメントなので
ご来院された際には 是非タッチアップしてみてください glitter

2

横浜エス歯科クリニックでは
全15色 取り扱っておりますので
興味がある方は お声かけください note

 

助手 堀井

 

 

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2019.06.10更新

こんにちは!

季節の変わり目はよく雨が降りますねrain

暑い日も増えています。夏はもうすぐですね!

 

エス歯科では、初診の方はレントゲン撮影に加えてお口の中の写真を撮らせて頂いています。

1

自分の口の中って見えない部分も多いですよね。
例えば前歯の裏側や、上の歯の奥歯がどうなっているのか、

全体的な歯並びなどは見たことが無い方も多いのではないでしょうか。

わざわざ写真を撮らなくても..と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

いざ撮って見てみると意外な発見がたくさんありますよnote2

 

昔治療した銀歯はどうなっているのかな?
人と比べて自分の歯って白いのかな?
歯並びが気になるけど口の中ってどうなっているんだろう..?


気になる事は人それぞれだと思います。

分からない事はどんどん質問して下さいね。

今の状態を確認してから、どんな風に治療を進めていくのが1番良いのかを私たちと一緒に考えていきましょう!
皆様の口元がより美しく魅力的になりますようにglitter

 

助手・受付 一之瀬

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2019.06.02更新

こんにちはni

 

今回は歯肉炎についてです!

みなさん歯肉炎って聞いたことありますか?

歯肉炎とは、その名のとおり歯肉(歯茎)に炎症が起こっている状態をいいます。

 

歯肉炎が起きる最も大きな原因はプラーク(歯垢)です。

プラークとは、歯や歯と歯ぐきの間に付着した細菌の塊のことで、

この細菌が持つ毒素が歯肉に侵入すると、身体が毒素の侵入を防ごうとして炎症を起こしてしまいます。

 

プラークは丁寧にブラッシングすることで落とすことが可能ですが、

磨き残しがあると唾液中のミネラルと混ざり合って石のように硬い歯石に変化してしまい、

通常のブラッシングでは取り除くことができなくなってしまいます。

更に、歯石には歯垢が付着しやすいため、悪循環に陥って症状が進行していきます。

症状が進行すると歯周病(歯槽膿漏)になってしまうので注意が必要です。

 

 1

4

写真を見てみると、下の前歯は歯の表面にプラークや歯石が付いており、歯肉もプクッと赤く腫れていますね。

 

歯の裏側も見てみましょう。

 2

歯と歯の間が歯石で埋め尽くされており、歯肉も炎症を起こしていますね。

 

プラーク1mg中の細菌数はなんと約10億!!!

それがお口の中にずっと溜まっていると考えると恐ろしいですね…

 固くなった歯石は歯ブラシなどで落とすことはできないので、歯医者でクリーニングをして綺麗にしていきますglitter

 最近クリーニングしていないな、歯茎から血が出るなど、

何かありましたらご連絡下さいnyan

 

衛生士 柗本

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2019.05.27更新

先日、開院してから通っていただいている患者様にご馳走をしていただきました。


普段なかなか食べることのできない美味しいものをいただきましたheart
とっても美味しかったです。ご馳走様でしたmeal

52

私はついお腹が空いているときや急いでいる時に食べるスピードが早くなることがあります。

あまり噛まずに食べることはカラダに良くないということを皆さんはご存知ですか??

よく噛んで食べると沢山のメリットがあります!

よく噛んで食べることで唾液の分泌量が増加します。

唾液には口腔内の汚れをある程度取り除く作用や、食べ物が細かくなり、

唾液と混ざることで消化を助ける作用があるため、虫歯や消化不良、胃への負担を抑えてくれる効果がありますglitter2

そのほかにも噛むことで満腹中枢が刺激され、満腹感を感じることで肥満の予防にもつながりますni

3

皆さんもよく噛むことを意識して食べてみてくださいね♪

 

助手  飯田

 

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

前へ
横浜エス歯科クリニック SDCインプラントセンター横浜エス歯科クリニック SDCインプラントセンター