クリニックブログ

2018.08.09更新

こんにちは。歯科衛生士の小林です☆
今回は、放射線についてお話します。
医療で使用するレントゲン撮影の被ばく量を心配される方が多いかと思います。

放射線による人体への影響を表す単位をSv(シーベルト)といいます。
人体が放射線にさらされることを、被ばくといい
人体が浴びた放射線の線量を、被ばく量といいます。
シーベルトはある時間に被ばくした量の合計を表す線量の単位です。

国際放射線防護委員会(ICROP)は、CTやレントゲン撮影または原子力発電所で生まれる放射線の被ばく量の限度として
平常時では、年間約1mSv(ミリシーベルト)が理想的である。と勧告しています。

歯科で行うX線撮影の人体への影響について
歯科用CT:0,1mSv/1枚
お口全体が撮影できる大きい写真(パノラマ): 0,03 mSv/1枚
お口の中に入れて撮影する小さい写真(デンタル): 0,01 mSv/1枚
歯科のレントゲンは放射線量が微量であることが分かりますよね。

撮影する時に重たいエプロンをかけていますが、
この防護エプロンには鉛が入っています。
臓器(肺、胃、腸、精巣、卵巣など放射線に過敏な部位)は、防護エプロンを装着することによって放射線による被ばくをほぼゼロにすることができます。

歯科のレントゲンで分かること
①歯根の様子
②虫歯の進行具合
③骨の様子
④被せ物の様子
⑤歯周病の進行具合
など、レントゲンを撮ることで、より正確な判断をすることができるので安全に治療を受ける為にも、
レントゲン撮影はとても重要なことです。

あ

 

歯科衛生士 小林

 

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2018.07.30更新

こんにちは、歯科衛生士の長井です。
先日「歯科衛生士のための糖尿病セミナー」に参加させて頂きました。

なぜ歯科なのに、なぜ糖尿病?っと思われた方はもいらっしゃるかもしれません。

近年の研究結果では、糖尿病を患っている方は、歯周病になりやすいという事が分かってきたからです。

下北沢病院、糖尿病センターの富田 益臣先生、フリーランス歯科衛生士の土屋和子先生から糖尿病の基本知識、最新の研究結果、歯科治療においての必要な知識を教えて頂きました。

糖尿病も歯周病も気になるなと、お思いの方いらっしゃいましたら、お気軽にお声かけ下さい^ ^

あ

 

歯科衛生士  長井

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2018.07.22更新

こんにちは!
衛生士の古谷です。

先日、お口の中全体をキレイにしたい。とご来院された患者様の紹介です。

術前

a 

術後

あ

 

 

昔つめた銀歯を、セラミックに交換し、ホワイトニングも行いました!

古い銀歯の詰め物は外すと虫歯になっていることがほとんどで、こちらの患者様もそうでした。
セラミックは変形し難い素材で、銀歯に比べ虫歯になるリスクを格段に下げられます。


とても綺麗になりましたね✨
お疲れ様でした◎

古谷

 

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2018.07.13更新

こんにちは、院長の粟野です。

先日行った左下奥歯のインプラントのご紹介です。

a

術前

a

術後

左下の親知らずが斜めに生えており、今後のメンテナンスのことも考えオペ時に抜歯しました。

術後の経過も良好です。

左の奥でも噛めるようになるとより快適に食事ができると思います。

 

院長 粟野

 

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2018.07.07更新

こんにちは!歯科衛生士の小林です。
今日は、歯ブラシについてお話します。

みなさんは、歯ブラシを購入する時、どんなことに注目して決めていますか?

今日ご紹介する歯ブラシは、
『 DENT.EX systema genki』
という歯ブラシです。


歯科業界では、コンパクトヘッド(歯ブラシの頭の部分が小さいもの)が主流の中、ヘッドが大きすぎると、びっくりされる幅広ヘッドタイプの歯ブラシです。

オススメポイントとしては、
①接触面積が広く効率的に磨ける幅広ヘッド。
②歯頸部(歯と歯ぐきの間)、歯間部(歯と歯の間)に毛先がよく届くスーパーテーパード毛(超極細毛)。
③どんな握り方にも適した太めの曲面グリップ。

ブラシの長さはコンパクトな幅広ヘッドなため、ブラッシングテクニックによらず、歯の面から、汚れが残りやすい歯と歯の間、歯ぐきまで効率よくブラッシングできます。
歯ぐきに与えるストレスを最小限に抑え、やさしく気持ちよいみがき心地です。

小さいヘッドの歯ブラシで上手に磨けない、歯ブラシをしても汚れがうまくとれてなくて、やる気が出ない方にオススメです。
使ってみると、、、
「磨きやすくて気持ちいい!」
「歯がツルツルになる!」
「歯ぐきに当たっても痛くない!」
という好評の歯ブラシです。

女性などお口のサイズが小さめの方には、
『 DENT.EX systema genki f 』があります。
子供用にも、
『DENT.EX systema genki j 』があり、乳歯(子供の歯)と永久歯(大人の歯)が両方ある時期の、歯肉炎ケアにもオススメです。

みなさん、genkiの歯ブラシを使ってお口の中も心もカラダも元気になりましょう!

 

ha

歯科衛生士 小林

 

 

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2018.07.02更新

こんにちは!
7/1にインプラントコーディネーターの資格を所得してきました!

二日間のコースで講習会に参加させて頂き、無事、認定試験に合格しました。

資格

二日間に渡るセミナーでは、インプラントの基礎知識、コンサルティングやロールプレイングなど、とても詳しく教えて頂きました。

患者さまと主治医を繋ぐ中間的存在になれたら、と思いますflower2

コーディネーターは患者さまのどんな相談にも乗りますので、お気軽にご相談下さい♩

a

講師の先生方、ありがとうございました!

歯科衛生士 古谷

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2018.06.25更新

こんにちは!
本日はマイクロスコープについてお話ししたいと思います✨

当院ではカールツァイス製のマイクロスコープを導入しており、最大32倍まで拡大することができます!


このように細かいところまではっきりと見ることができるので、根管治療では多用しています♩
また、虫歯を取り除く際にもマイクロスコープを使用すれば削る量を最小限に抑えることができます!

せん

他院で抜歯するしかないと診断されたケースでも、マイクロスコープを使用した場合残せる可能性がありますのでお気軽にご相談くださいね☺️

 

歯科助手 飯田

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2018.06.11更新

院長の粟野です。

今回はインプラントの中でも、All on 4(オールオン4)という術式のご紹介です。
特徴は全ての歯を4本のインプラントで支えること、歯(仮歯)が即日か次の日には
入るということです。

先日も上下オールオン4のインプラントオペを行いました。

a

この患者様も次の日には上下の歯が入りました。

インプラントにも色々な術式があり、患者様のご希望によって様々なご提案が
可能です。
是非、お気軽にご相談ください!

院長 粟野

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2018.06.10更新

こんにちは!
今回は、型取りをして詰めていくタイプの
詰め物(インレー)についてのお話です。

あ


このような形の詰め物、見たことある方はいらっしゃると思います。

 

小さな虫歯から虫歯の範囲が広がってしまった場合、大体のケースでこの詰め物を入れていきます。これをインレーと言います。


この詰め物が既に入っている方で、
お食事中やふとした時に、ポロっと取れてしまった経験はありませんか?
そういった場合、詰め物の中で虫歯になってしまっていることが多いです。

金属の詰め物の場合、
噛み合わせの力や、経年的な変化によって歪んで形が変わってしまうと、そこに汚れが溜まりやすくなり、二次的な虫歯になる可能性が高くなります。
これを何回か繰り返してしまうと、最終的には根っこの治療になってしまう事も考えられます。

また、口を開ける際などに
この銀の詰め物が見えてしまって、
見た目的に気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そういった機能的な部分や審美的な部分を改善したものが、セラミックでできた白い詰め物です。

え


セラミックでできたこの白い詰め物は、
見た目がキレイになるだけではなく、
変形、変色がほとんどないため、長く使っていただけます。

また歯との接合性も高く、汚れもつきづらい素材なので、二次的に虫歯になってしまうリスクも減らすことができますので、とてもオススメです!


ちなみに、私もこの間セラミックの詰め物を入れていただきました。
見た目も良くなって、食事も美味しく取れるようになり、大満足です!


これから虫歯の治療をされる方、長い間銀の詰め物が入っている方、この機会に是非検討してみてはいかがでしょうか(^-^)?


アシスタント 篠田

 

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2018.05.27更新

こんにちは!

5/20にササキ株式会社主催の
徹底ハンドスケーリングセミナーに
参加させていただきました♪

ハンドスケーリングとは、
みなさんも一度はやったことがある
歯石除去のことをスケーリングと言い、
手動でスケーリングすることをハンドスケーリング
超音波で行うことを超音波スケーリングと言います。

1

今回は手動でやるハンドスケーラーの使い方や
お手入れの方法などについて勉強してきました!

2

こんな形したのを見たことはありますか?
写真で見ても少し形が違ったりしますよね!
これは歯によって使い分けをしてるんです!!
私達衛生士はこれを使って歯石を除去したりしています!

今回は…

3

こんな道具を使って練習したんです!
(学生の頃はこれでよく練習しました!)

4

持ち方など細かく先生に指導していただきながら
また一つスキルアップすることができました☆

4

加藤久子先生ありがとうございました!

歯科衛生士 柗本

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

前へ
横浜エス歯科クリニック SDCインプラントセンター横浜エス歯科クリニック SDCインプラントセンター