クリニックブログ

2018.06.11更新

院長の粟野です。

今回はインプラントの中でも、All on 4(オールオン4)という術式のご紹介です。
特徴は全ての歯を4本のインプラントで支えること、歯(仮歯)が即日か次の日には
入るということです。

先日も上下オールオン4のインプラントオペを行いました。

a

この患者様も次の日には上下の歯が入りました。

インプラントにも色々な術式があり、患者様のご希望によって様々なご提案が
可能です。
是非、お気軽にご相談ください!

院長 粟野

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2018.06.10更新

こんにちは!
今回は、型取りをして詰めていくタイプの
詰め物(インレー)についてのお話です。

あ


このような形の詰め物、見たことある方はいらっしゃると思います。

 

小さな虫歯から虫歯の範囲が広がってしまった場合、大体のケースでこの詰め物を入れていきます。これをインレーと言います。


この詰め物が既に入っている方で、
お食事中やふとした時に、ポロっと取れてしまった経験はありませんか?
そういった場合、詰め物の中で虫歯になってしまっていることが多いです。

金属の詰め物の場合、
噛み合わせの力や、経年的な変化によって歪んで形が変わってしまうと、そこに汚れが溜まりやすくなり、二次的な虫歯になる可能性が高くなります。
これを何回か繰り返してしまうと、最終的には根っこの治療になってしまう事も考えられます。

また、口を開ける際などに
この銀の詰め物が見えてしまって、
見た目的に気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そういった機能的な部分や審美的な部分を改善したものが、セラミックでできた白い詰め物です。

え


セラミックでできたこの白い詰め物は、
見た目がキレイになるだけではなく、
変形、変色がほとんどないため、長く使っていただけます。

また歯との接合性も高く、汚れもつきづらい素材なので、二次的に虫歯になってしまうリスクも減らすことができますので、とてもオススメです!


ちなみに、私もこの間セラミックの詰め物を入れていただきました。
見た目も良くなって、食事も美味しく取れるようになり、大満足です!


これから虫歯の治療をされる方、長い間銀の詰め物が入っている方、この機会に是非検討してみてはいかがでしょうか(^-^)?


アシスタント 篠田

 

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2018.05.27更新

こんにちは!

5/20にササキ株式会社主催の
徹底ハンドスケーリングセミナーに
参加させていただきました♪

ハンドスケーリングとは、
みなさんも一度はやったことがある
歯石除去のことをスケーリングと言い、
手動でスケーリングすることをハンドスケーリング
超音波で行うことを超音波スケーリングと言います。

1

今回は手動でやるハンドスケーラーの使い方や
お手入れの方法などについて勉強してきました!

2

こんな形したのを見たことはありますか?
写真で見ても少し形が違ったりしますよね!
これは歯によって使い分けをしてるんです!!
私達衛生士はこれを使って歯石を除去したりしています!

今回は…

3

こんな道具を使って練習したんです!
(学生の頃はこれでよく練習しました!)

4

持ち方など細かく先生に指導していただきながら
また一つスキルアップすることができました☆

4

加藤久子先生ありがとうございました!

歯科衛生士 柗本

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2018.05.17更新

こんにちは!

先日5/13日にJDICA主催のインプラントコーディネーターセミナーを受講させて頂きました。

インプラントコーディネーターとは、アメリカ発祥の資格で、インプラント治療をするにあたり、患者様とドクターの間で全てを把握し、まとめる仕事です。
インプラント治療のチームリーダーと言うところでしょうか。

患者様にとって不安なく、安全に治療が行えるように進めていきますので、小さな質問でも疑問でも話して頂けたらと思います。
私共はお応え出来る知識を、ドクターは経験を持っております。

次回はアドバンスコースを受講する予定ですので、またブログにてご報告致します。

主催の細山先生、木村先生、高森先生ありがとうございました。

seminar

 

歯科衛生士 長井

 

 

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2018.05.07更新

こんにちは!受付の磯部です。

歯医者さんの入口を入った瞬間に漂う独特な薬剤の匂いが苦手・・・、という方は多いのではないでしょうか。
あの匂いを嗅ぐとなんだか少し緊張してしまいますよね!

当院では少しでもリラックスした状態で治療に臨んでいただけるよう、アロマディフューザーを設置しており、歯科医院独特の匂いはほとんどしません!!

アロマ

爽やかなホワイトティーの香りをセレクトしており、通院中の患者様方にも「いい香りがする!」とご好評をいただいております。

はな

また受付には週替わりで季節のお花を飾っています♪
ぜひ通院の楽しみのひとつにしていただけたらと思います。

歯医者さんに通うことを億劫に感じてしまう方も少なくないと思いますが、当院では毎回の治療に少しでも前向きになれるような空間づくりもこだわっております。
歯に関してなにかお困りのことがあれば、いつでもお気軽に足をお運びくださいね♪

受付 磯部

 

 

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2018.04.26更新

こんにちは!

桜もあっという間に散ってしまいましたね。
私は今年、皇居や目黒川、大岡川に
お花見に行きました♪

家の近くでは最近ツツジの花が咲き始めてきました♪

sakura

 

今回は4月1日にノーベルバイオケアさんの
《インプラントアシスタントセミナー》に
衛生士4人で参加してきました。

implant

インプラントの基礎知識から
メインテナンスの方法など
色々なことを学ばせていただきました!!

 

歯をむし歯や何らかの理由で残せず抜いてしまい、
補綴物をブリッジにするか入れ歯にするかインプラントにするか悩まれる方は多いと思いますが、インプラントは他の歯にも負担をかけずにやることが可能です。

横浜エス歯科クリニックでは
インプラント治療も行なっておりますので
インプラントについてもっと知りたい方、
治療を考えている方はお気軽にお問い合わせ下さい!

歯科衛生士 柗本

 

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2018.04.15更新

大分暖かい日が増え外に出掛ける機会も多くなってきましたね。
外でのお食事もお楽しみになってくる季節ですね。
美味しいお食事もお口の中には不安があると、楽しみも半減してしまいますよね。

例えばこの頃、お口の中がネバネバする、乾きやすい、口臭が気になる、虫歯がありそうな気がするなどの不安を、唾液から検査する方法が当院にはあります。
唾液検査SMTと言う検査装置です。

検査薬をお口の中で10秒間ぶくぶくうがいをして頂くだけで、わずか5分で検査結果がわかります。

dawkins

このような測定項目を数値化してみることが出来ますので、ご興味ある方は是非一度試してみて下さい。
今まで気づかなかった事があるかもしれません。
新たな視点からご自身のお口の中覗いてみませんか?

 

歯科衛生士 長井

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2018.03.17更新

こんにちは!院長の粟野です。

今日はインプラントオペのご紹介です。

下顎の両側のオペでした。

上顎は割れている歯を抜歯していて暫く待ってからオペの予定です。

術前

術前

術後

術後

 

骨の状態が良く、2次手術の段階まで終わっています。

下の歯が入る頃に上顎のオペを行う予定です。

 

院長 粟野

 

 

 

 

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2018.03.14更新

こんにちは!歯科衛生士の古谷です。

先日、担当させて頂いてる患者さんが、前歯にセラミックの被せ物を入れられました♩
被せ物を入れる前は、プラスチックの詰め物で欠けている部分を詰めておられました。

単色のプラスチックでは、歯の模様を再現することができず、詰めてる部分が分かりやすくなってしまいます。

治療前

術前 

 

治療後

 術後                                                                                      術後

 

とても綺麗になりましたね♪
また、被せ物を入れる前にホワイトニングも行なったので、全体的にトーンアップしています。

歯が綺麗になると、笑顔にも自信が持てます。
お悩みがある方はぜひご相談ください☆

歯科衛生士 古谷

 

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2018.02.24更新

こんにちは!

今日はラバーダム防湿についてのお話です。

根管治療(根の神経の治療)はいかに無菌状態で治療ができるかがとても重要です!

ラバーダムシート(細菌感染を防ぐもの)を使用せずに治療をすると細菌が豊富に混ざっている唾液が根管内に入ってしまい細菌感染してしまう恐れがありますun

しかし、ラバーダムを使用することによって、治療したい歯だけ露出させ、細菌感染を防止する事ができます!

また根の中を綺麗にするために使用する薬液がお口の中に流れてしまうのを防ぐ役割もあります!

ラバー

当院では基本的に全ての根管治療でラバーダムを使用していますglitter

またマイクロスコープなどの最新機器も併用し、より精度の高い治療を目指していますnico

もし現在根の治療をしていてなかなか終わらない・・

他院で抜歯と言われてしまったが納得できないなど・・気になる事があればお気軽にご相談ください♪

 

歯科助手 飯田

 

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

前へ
横浜エス歯科クリニック SDCインプラントセンター横浜エス歯科クリニック SDCインプラントセンター