クリニックブログ

2019.01.19更新

こんにちは!

寒い日が続いておりますが、みなさま体調など崩されていませんか?

今年もインフルエンザが流行っているようで、街中ではマスクなどで予防されている方がたくさんいらっしゃいますね!

 

 あ

実は歯磨き等の口腔ケアは、風邪やインフルエンザの予防にも重要な役割を果たします☆

口の中には常時様々な種類の細菌がいます。
もちろんお口の中に必要な菌もいますが、口腔ケアを怠ると不要な雑菌があっという間に増殖します(>_<)

特に夜眠っている間や食後はお口の中で雑菌が増殖しやすいと言われていますが、お口の中の細菌が出す酵素(プロテアーゼやノイラミニダーゼ)には、インフルエンザウィルスが粘膜に侵入するのを助ける働きがあるため、お口の中が不潔な状態だとインフルエンザに感染しやすくなってしまうのです!!

またインフルエンザウィルスは酵素を介して増殖するため、お口の中を清潔にすることで酵素の発生が抑えられ、インフルエンザ感染を抑制できる可能性があるといわれています!

 

虫歯や歯周病予防のためだけでなく、身体全体の健康のためにも毎日の口腔ケアをしっかり行い、元気に冬を乗り切りましょう♪

 

受付:磯部

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2019.01.07更新

皆様、明けましておめでとうございます。

 

昨年は開業1年目でしたが、多くの患者様にご来院頂き良いスタートが切れました。

本年も皆様にご満足して頂けるよう、スタッフ一同より一層の努力をしていきますのでどうぞ宜しくお願い致します。

また、上大岡、新横浜含めエス歯科グループ一丸となって切磋琢磨し、より良い

医療を皆様に提供できるよう研鑽を積んでいく所存です。

 

あ

皆様、今年1年宜しくお願い致します。 

 

院長 粟野

 

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2018.12.21更新

こんにちは!

早いもので今年も残りわずかとなりましたねnico

本日は静脈内鎮静法(セデーション)についてのお話です。

あ

 

あまり聞き慣れない方も多いかもしれませんが、麻酔の一種で、点滴で体内に麻酔の薬を入れる方法です。

当院ではインプラントのオペの際に多く行っています。

全身麻酔と違い意識はありますが、治療中の恐怖心やストレスを軽減してくれます。

患者様に聞くと麻酔中の記憶はほぼ無いようで、気づいたら治療は終わっていることがほどんどですnote

インプラントのオペ以外に親知らずの抜歯が怖い方や一般治療でも恐怖心が強い方におすすめです!

また、麻酔は麻酔科専門のドクターが行いますので非常に安心ですnico

ご興味のある方は是非ご相談くださいglitter

 

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2018.12.03更新

こんにちは!

 

今日はマウスピース矯正のお話です。

矯正というとイメージでよく聞かれるのが、『銀色の装置がいっぱい付く』です。

最近では目立ちにく装置も出てきてはいるので想像よりも気にせず治療を受けて頂いています。

ただ、職業上歯に装置が付けられない方や人前に立つ場面が多い方、従来の矯正に抵抗がある方は少なくありません。

 

インビザライン は透明なマウスピースを使用した矯正になります。

術前のシミュレーションで術後の歯並びも確認することができ、具体的なイメージを持って治療をスタートできます。

あ

 

目立たない、ご自身で着脱できる、歯磨きがしやすい、など多くのメリットがあります。

あ

マウスピース矯正に興味がある方はお気軽にご相談ください!

 

院長 粟野

 

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2018.11.29更新

こんにちは!
本日は世界中で大人気【Luscious Lips】についてお話ししていきますnico

Luscious Lipsとは、見た目の美しさだけではなく唇のケア、アンチエイジングに優れた医療系リップグロスですlipstickglitter

塗るヒアルロン酸とも言われているため、特にふっくらと唇のボリュームを出したい方や小じわや乾燥が気になる方にオススメです♩

特許取得済みの強力コラーゲンブースターを配合しているため、唇に塗布した直後からスーッと清涼感を感じますglitter
刺激を与え血行を高めることで唇がふっくらとしてきます。

単色使いはもちろんのこと、ご自身のリップと合わせて重ね塗りや夜寝る前に塗布しナイトケアまでこれ一本でできてしまう優れものですnicoglitter

当院にてぜひお試しくださいね♩

あ

 

歯科助手 : 飯田

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2018.11.19更新

こんにちは!
歯科衛生士の小林です☆


先日、『インプラントメインテナンス』のセミナーを受講してきました。

a

インプラント治療が終わったら、適切なメンテナンスが必要で、
定期的にメンテナンスを行うことにより、
お口の中全体の健康を維持することが大切です。

メンテナンスの時に歯科衛生士による細かなチェック、
クリーニングがとても大切なことを
再確認できました。

チェックする時に必要な、プローブという器具、
クリーニングする時に使用する、超音波スケーラーという器具について
勉強になりました。

観察力、分析力、適切なプロケア、ホームケアの指導を
もっと学んでいきたいと思います!!


歯科衛生士 小林

 

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2018.11.12更新

こんにちは、衛生士の長井ですnico

秋も深まり、紅葉した木々を目にすると冬の訪れを感じますね。
1年も終わりに近づき、新年に向けての大掃除を
お考えの方も多いと思います。

今年の締めくくりに、お口の中も大掃除!
スペシャルクリーニングをオススメします。

新導入した機械、エアフローを使い、
歯に優しいパウダートリートメントが行えます。

パウダートリートメントとは、
歯に着いたステイン(着色)
歯垢(バイオフィルムを含む)
歯周ポケット内の細菌、
インプラント周りの細菌をも除去出来る、
新しいクリーニング方法です。

普段のクリーニングより、除菌効果のある方法ですので、爽快感、スッキリ ツルツル感がわかります。
新感覚クリーニングどうぞお気軽にお試し、ご相談下さいnico

a

 

歯科衛生士 長井

 

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2018.11.09更新

こんちには!

早いもので今月1日に、
横浜エス歯科クリニックがオープン1周年になりました!

先日スタッフで、1周年お祝い会も行いましたmeal

あ

2年目もより良いクリニックを目指して、
スタッフ一丸となって頑張っていきますので、宜しくお願いします!

 

歯科助手 篠田

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2018.10.29更新

こんにちは。歯科医師の岩田です。


先日、ノーベルバイオケアが主催する日本とスウェーデン国交150周年を記念したセミナーに参加してきました。
スウェーデンはインプラント発祥の地といわれ、ブローネマルク先生が開発しました。今回は、今日のインプラントを開発したチームでブローネマルク先生の右腕と呼ばれたトーマス・アルブレクトソン先生をはじめ、小宮山彌太郎先生の講演を聴いてきました。

a 

アルブレクトソン先生は、ブローネマルク先生がお亡くなりになった今、世界中で誰よりもインプラントに詳しい先生と言えます。
講演内容は、インプラントがどのようにして開発されたのか等の歴史、インプラントの成功率(予後)等でした。
アルブレクトソン先生が「10年以上きちんと臨床研究されているインプラントは成功率も高く信用できるが、それ以外のインプラントは実際に使用するのは非常に怖い」とおっしゃっていました。
実際巷には様々なインプラントが存在し、患者さんは非常に迷ってしまうと思います。ですが、インプラントはご自身の身体に入れるものです。
当クリニックでは、国内外で信頼の高いノーベルバイオケア、京セラの2社の製品を使用しています。
インプラントをご検討の際は、しっかりとした病院で信頼の高いメーカーのものをご検討頂きたいと思います。
インプラントご検討の際は、お気軽にご相談ください。


歯科医師 岩田

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

2018.10.23更新

こんにちは!

 

インプラントオペの報告です。

下顎両側のオペでした。

左側は抜歯即時埋入を行いました。

この患者様は抗凝固薬を服用されており、1週間休薬してのオペでした。

インプラントは外科処置なので全身疾患がある場合は医科との連携も非常に大切です。

術前

a

術後

a

何か全身的な疾患をお持ちの方もお気軽にご相談ください!

 

院長 粟野

 

投稿者: 横浜エス歯科クリニック

前へ
横浜エス歯科クリニック SDCインプラントセンター横浜エス歯科クリニック SDCインプラントセンター